もつにの自己啓発log

もつにの自己啓発log

生活を少しでも豊かにする為の情報・商品などを自身の経験を基にシェアします。

ホワイトデーは3倍返しって誰が決めたんだ!?(由来調べてみた)

f:id:motuni_014:20210310172856p:plain

こんにちは、もつにこみです。

『ホワイトデー』についてこんな疑問をお持ちではないですか?

・ホワイトデーは3倍返しって聞いたけどなんで?
・沢山もらいすぎてお返しに困っている←羨ましい

今回はそんな悩みを解消します。

わかる事! ✅ホワイトデー3倍返しの由来
✅ホワイトデーの「ホワイト」とは?
✅3倍返しでみんな得する?
✅今後のホワイトデーの予想 

 

<この記事誰が書いてる?>

f:id:motuni_014:20210309085957p:plain

本記事は、ホワイトデー3倍案件に疑問を持っている『もつにこみ』が執筆しています。

自分で調べた内容も含め解説しているので、気楽に楽しんでいってください!

 

◾️ホワイトデーは3倍返しって誰が決めたんだ?

f:id:motuni_014:20210310170528j:plain

『ホワイトデーは3倍返し!?』

僕は、つい最近この風潮を知ったのですが、初めて聞いた時はびっくりしました。

そもそもホワイトデー自体日本独自のイベントだって言うのに『3倍返し』なんていう特別ルールまであるなんて…。

恋愛ロマン派のもつにこみは『金で愛をどうこうしようという心意気』が気に入りません!

そんな金のに匂いがぷんぷんする『3倍返しの風潮』
まずは、その由来について調べてみました。

真実はいつも1つ!

 

<3倍返しの由来について>

これは『バブル期の名残』と言う説が有力ですね。

と言うのも、バブル期にはホワイトデーで3倍程度で返すのが礼儀という風潮があったそうで当時の雑誌なんかでも取り上げられていたみたいです。

実際、バブル全盛期の両親に聞いてみたら、似たようなこといってました…。
(全く愛をなんと心得ているんだ!笑)

 

<ホワイトデーはなぜ「ホワイト」?>

これに関しては、3倍返しの由来とは関係ないですが、面白かったので載せます。

ホワイトデーの「ホワイト」。これは、1978年に3月14日に「石村萬盛堂」というお菓子屋さんが『マシュマロ』を売り出したことがきっかけみたいです。

マシュマロ→白い→ホワイト

って感じですね笑
また、白には『純白』といった意味合いがあることもその流れを加速させたそうです。


知れば知るほど、ホワイトデー自体にお金の影を感じます。笑

もしかして、操られてる…? 

◾️3倍返しで誰が徳をするんだ?

f:id:motuni_014:20210226104014j:plain

ここからはホワイトデー3倍返しの法則で誰が徳をするかを『もらう側』『あげる側』『企業』の3つの目線で考えていきたいと思います。

ちなみに結論を先に述べると『みんな徳をしている』と私は思います。

『あげる側損してね?』

と思った方は、ぜひ最後まで読み進めてみてください笑

 

<もらう側>

まず、わかりやすく徳をするのはもらう側ですね。

3倍返しの場合、最初に1万円分のバレンタインを送り、お返しをオールインして10年続ければ5億くらいになるみたい…。

まあ、それは飛躍しすぎだとしても『3倍返しの風潮』は確実にプラスですね。

 

<あげる側>

『3倍返しであげなきゃいけないのに何が徳をするんだ!』

と言われそうですが、あげる側のメリットは『相場が決まっている』ことじゃ無いでしょうか?

いくらくらいで返せば文句がないのかイベントとして規定を設けてくれているのはありがたいですね(?)笑


まあ、アンケート調査をみるともらう側もそんなに何倍も期待しているわけではないみたいなのでそんなに意識しすぎなくても良いとは思います。

f:id:motuni_014:20210310171534j:plain

予算は『意識しない』が一番多い!

<企業側>

一番得してるのは」ここではないでしょうか?
『愛を食い物にするなんて!』

まあ、そうは言ってもメンツを考え少し予算を奮発してしまうのが世の常なのでしょうか?笑

実際、調べていても3倍返しを推奨する情報元には、お菓子業界が一枚噛んでいることが多い印象でした。

皆さんは、こういった情報を元に予算を決定してみてください。笑

◾️これからのホワイトデー

f:id:motuni_014:20210310170651j:plain

今回の記事では意識的にそうしたのですが、今後はホワイトデーというイベントが、もっと『男女の境』がなくなるイベントになればいいなと思います。

LGBTを意識というよりは、女性だってチョコ食いたい人いるだろうし、僕はマカロンが食べたいと思うからです笑

最近はすでに友チョコや義理チョコといった形でハードルは下がっていますが、もっと自由な形で愛を伝えられるイベントになったらいいですね。(まあ、バレンタインはチョコがいいという意見もわかる😏)


◾️まとめ

f:id:motuni_014:20210120105143p:plain

ここまでお疲れ様です。
本記事では『ホワイトデー』をテーマに

✅ホワイトデー3倍返しの由来
✅ホワイトデーの「ホワイト」とは?
✅3倍返しでみんな得する?
✅今後のホワイトデーの予想
といった内容を見てきました。

皆さんの、知識欲を満たせる記事になっていれば幸いです。


僕の記事では他にも、「これって何?」を出発点とした記事を書いています。
是非もう一記事だけご覧いただけると嬉しいです。👇

motuni-014.hatenablog.jp

motuni-014.hatenablog.jp

motuni-014.hatenablog.jp

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

 

ブログ村始めました。
クリックしてくれると嬉しいです。
👇(登録とかないです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 

はてなブログ読者の方は是非是非

👇

 

参考記事
https://memoco.jp/articles/948
https://note.com/ameoto2019/n/nbb9201e550cb
https://www.airtrip-intl.com/news/2019/2431/