もつにの自己啓発log

もつにの自己啓発log

生活を少しでも豊かにする為の情報・商品などを自身の経験を基にシェアします。

新社会人とブログの両立について(3月の中間報告あり)

f:id:motuni_014:20210314120230p:plain

こんにちは、もつにこみです。


4月から新社会人ということで、今回は

・ブログ活動に興味を持ったけどすでに『社会人』…。
・社会人になっても「もつに」の活動って続けるの?
・今月の目標の進行状況はどうなってるの?

 そんな疑問を解決したいと思います!

わかる事! ✅新社会人とブログの両立は可能?
✅3月の目標確認
✅3月の中間発表
SNSやブログサイトの効果

 

 👆本記事は、様々な内容は1つの記事で扱っております。

気になるところをピックアップして読んできただけると幸いです。

好きなところだけ見てね!

 

<この記事誰が書いてる?>

f:id:motuni_014:20210309085957p:plain

 本記事は2021卒の新社会人ブロガーが執筆しております。

大学時代はネットにまるで精通していなかった『ネット音痴』なので、これからブログを始めたい方など、多くの方の参考になるかと思います。

詳しいプロフはこちら👇

motuni-014.hatenablog.jp

それでは本編に行ってみよう!

 

◾️新社会人とブログの両立は可能?

f:id:motuni_014:20210301085400j:plain

まず、結論を述べると『両立は可能』だと思いますし、『これから始めるのもおすすめ』だと僕は思います。

僕自身、新社会人とブログ活動の両立に不安な気持ちは一杯ですが、今後もブログ活動を継続し続けたいと考えています。

両立可能!もつには継続!


 僕がそう考えるのには下記3つの理由があります。

両立が可能な3つの理由

①新社会人ブロガーが実在する
②記事制作時間の効率化が出来てきた
③本業と相乗効果を生み出すことが可能

 まず、第1にネットでは『新社会人ブロガー』というジャンルが存在するほど『社会人1年目のブロガー』が存在しています。

制作時間に関しても、書けば書くほど効率化されていきます。(僕は現在2〜4時間程度)

こういった現状を踏まえると『新社会人とブログの両立は可能』と言えると思います。

2〜4時間なら休日に3、4本分書ける!

また、③は特に効果を実感しているのですが、『ブログ活動は本業にもいい影響を及ぼすと考えられます。』

具体的には

・ライティングスキル
・ウェブマーケティングスキル
・課題解決スキル…etc

ブログは、アウトプットとそれに対する反応が返ってくるので、自身の改善点を知るのに打って付けの活動です。

両立することで、『アウトプット・インプットの場が倍になる』ので成長しない方がおかしいくらいです笑

僕も始めようかな…。

 ということで、今回のタイトル回収は終了!

『ブログと社会人の両立は可能』ですし、『自らそれを実行』するので今後もよろしくお願いします!

ここでバイバイしちゃう
はてなユーザーの方は是非是非!

👇

◾️3月の中間報告

f:id:motuni_014:20210314105519j:plain

ここからは、毛色が変わって『3月の中間報告』となります。

最後の章では最近やり始めた『SNS』『ブログサイト』の効果などもまとめているので是非ご覧ください!

3月は目標通り行ってる?

<目標の振り返り>

早速ですが、僕は2月末に振り返りを行い3月の目標を下記通りに決めました。

3月の目標

【PC部門】
・プロゲートでプログラミング学習

【ブログ部門】
・成功者のブログから学ぶ
・ストックを増やす

【運動部門】
・サッカーのイベント企画
・アイス二日連続禁止

【月間目標】
・読書

(振り返り&目標設定の記事はこちら👇)

motuni-014.hatenablog.jp

先月は、それぞれの部門で目標を決めすぎてしまった為、今月は要点を絞って目標設定しました。

結果はいかに…。(ゴクリ)

 

<3月の中間結果>

実際、3月14日時点での達成状況事は以下の通りです。

3月の目標(中間結果)

【PC部門】
❌プロゲートでプログラミング学習

【ブログ部門】
✅成功者のブログから学ぶ
✅ストックを増やす

【運動部門】
❌サッカーのイベント企画
❌アイス二日連続禁止

【月間目標】
✅読書

 50点って感じの結果です。笑

ブログ部門に関しては、YouTubeから学んだり、ストックを持つことで余裕を持った運営ができるようになっています。

しかし、PCスキルや運動部門では、未達成が目立つ印象ですね。

残り半月は、現在未達成の項目も含め改善していきたいと思います!

ブログ以外は未達成が多いな。

<月間目標変更のお知らせ>

3月の月間目標の『読書』。

こちらに関しては、暫く『ツイッター』に変更したいと思います。

ブログと同じ『文章ベース』のSNSである『ツイッター』はかねてより相性がいいと言われています。

またブログと違って140字の制限があるため勉強になる部分が大きいです。

こちらのアカウントにて、毎日ツイート頑張っています!
👇(ブログ運営やメンタル、就活など)

宣伝もしっかりするのね(笑) 

 

◾️ SNSやブログサイトの効果

f:id:motuni_014:20210310170528j:plain

この章では、『ツイッター』『はてなブログ』『ブログ村』に関しての活動とその成果を見ていきたいと思います。

(※近日この章の内容に特化して記事更新します。)

最初に結論を述べると『現時点でSNS等の恩恵は感じていない』というのが本音です。

その根拠をこれからお話ししたいと思います。

SNS厳しいかも〜

 

まずは、現在の僕の流入先についての画像を見てください。👇

f:id:motuni_014:20210314113950p:plain

これを見ると、僕のSNSや検索サイトからの流入はごく僅か(もっというと初期の宣伝ツールであったインスタグラムは消滅)していることがわかります。

また、Twitterに関しては毎日ツイートをしているのにも関わらずそのシェアは下がる一方です。

 

ブロガーの方なら『ブログ村』をご存知だと思いますが、最近僕が貼っているこのリンクでランキング付されるのが『ブログ村』です。

👇(クリックすると僕の順位がわかります。)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 

最新の順位はクリックして確認して欲しいのですが、少し前だとこんな感じです。

f:id:motuni_014:20210314114934p:plain

やや見づらいですが、PVで見た時に『メンタルヘルス』ジャンルで18位。

メンヘル日記』では1位を獲得しています。

でも、アクセスは1%!!

果たして、効果を実感できる日はあるのかって感じです笑

 

◾️まとめ

f:id:motuni_014:20210120105143p:plain

本記事では、『新社会人とブログの両立』を切り口に

✅新社会人とブログの両立は可能?
✅3月の目標確認
✅3月の中間発表
SNSやブログサイトの効果

と言ったお話をしました。

皆さんの活動の何かしらのヒントになればとても嬉しいです!

 

僕のブログでは、他にも『初心者ブログ』をテーマにした記事を扱っています。
本記事の参考記事とともに合わせてどうぞ!👇

motuni-014.hatenablog.jp

motuni-014.hatenablog.jp

motuni-014.hatenablog.jp

 

それではまた次回の記事で!