もつにの自己啓発log

もつにの自己啓発log

生活を少しでも豊かにする為の情報・商品などを自身の経験を基にシェアします。

【運営報告】ブログ歴5ヶ月(月間PV1000以上)の道のり・手順

f:id:motuni_014:20210418133908p:plain

こんにちは、もつにこみです。

本記事をご覧の方は、

『ブログ運営者』または『ブログに興味がある方』が多いでしょうか?

今回はタイトルの通り『ブログ歴5ヶ月のリアル』を皆さんにお伝えしたいと思います。

・ブログを始めようか迷っている
・ブログのPV数が全く伸びない

そんな方は是非みていってください!

本記事では以下の内容についてお話しします。

分かる事! ✅ブログ歴5ヶ月の現状
✅『PV増加の為にやったこと』と『その効果』
✅これからの『ブログ運営のやり方』おすすめ

 

 

<この記事誰が書いてる?>

f:id:motuni_014:20210418105924p:plain

本記事は、5ヶ月までの累計PV数6000越えのブロガー『もつにこみ』が執筆しております。

現在も、コンスタントに『30〜50PV /日』を達成しているので、本記事の情報の質の担保になるかと思います。😌

それでは見ていきましょう!

 

◾️ブログ歴5ヶ月の現状

f:id:motuni_014:20210418110553j:plain

早速ですが、僕の5ヶ月時点での現状を見ていきたいと思います。

前提として、僕はこのブログ以前のブログ経験は0です。

完全初心者からのスタートでした笑

今回の情報はそんな僕が5ヶ月間、以下のスケジュールで投稿した結果となっています。

まっさらな状態からの『リアル』をお楽しみください!

f:id:motuni_014:20210418112237p:plain

<PV数>

まずは、PV数です。

これは、プロフフィールでも出しましたが、現在Googleアナリティクスでは『累計6500PV』を記録しています。

 

f:id:motuni_014:20210418111256p:plain

また、日のPV数もありがたいことに『40PVから60PV/日』くらいを推移しています。

投稿頻度が減っても維持できています!


<収益>

次は収益です。

これに関しては、僕の先日のツイートで公開しておりますが👇

 5ヶ月目にしてやっとGoogleアドセンスから『3桁収益』を達成といった状況です。

ちなみにアフィリエイトからの収益は依然として0です。😂

5ヶ月やって200円w

<検索結果>

ブログ運営で1番大事とも言える『検索結果順位』ですが、これに関しても先日こんなツイートをしました!👇

結果としては、『上位表示(10位以内)の記事が10以上』あると言った状況です。

具体的には、『Twitter懸賞のイロハ』シリーズが好調です。

motuni-014.hatenablog.jp

僕の記事を見て『懸賞を始めた!』というメッセージをくれた方もいてめちゃくちゃ嬉しかったです。笑👇

f:id:motuni_014:20210418114024p:plain

<収益やPV以外に得たもの>

以上が、僕の5ヶ月のリアルでした。

これだけ見ると、『ブログって全然儲からないじゃん!』

と思うかもしれません。笑

ブログって儲からないやん…

確かに収益やPV数だけで見たら、大した事はないですが、ブログは収益やPVが全てでは無いです。

僕は、以下のようなことをブログから学びました。

【ブログで学べること一覧】
・ペルソナを使った記事作成
アフィリエイト構造の理解
・ネットリテラシー全般
・セールスライティング
・ショートカットキー
・サイトの設計
SEO対策

確かに収益が上がらないのは、辛く感じますが『確実に成長を感じられる』のも事実。

僕は、この5ヶ月間が無駄だったとは思いません。

収益以上に得るものもある。


◾️PV増加の為にやったこととその効果

f:id:motuni_014:20210418115056j:plain

前章では、『ブログは稼げなくとも得ることが多い』ということを結論として書きました。

確かに、ブログはやっているだけで色んなことを学ぶことが出来ます。

とはいえ、全くPV数が伸びなかったら継続するモチベーションが湧かないですよね笑

俺は誰のために書いてるのか…(哲学)

そこで、この章では僕が実際に行ってきたPV増加の為の『行動』と『その結果』を紹介していきたいと思います!

<やったことマップ>

まずは、僕が行った『行動』『おすすめ度』を紹介します!

f:id:motuni_014:20210418120428p:plain

1つ1つ解説していきます。

SEO対策>

これは、日本語で言うとことの『検索順位最適化』です。

これを行うことで検索からの流入を高めることが出来ます。

実際問題、SNSのフォロワー数には限界があるので、いずれかのタイミングで考える必要がある項目と言えます。

SEO対策については、過去の記事で具体的に解説しているので良ければどうぞ!

motuni-014.hatenablog.jp

motuni-014.hatenablog.jp

 

はてなブログの機能>

これは具体的には以下の2つです。

はてなグループに参加する
②他の方のブログに絡む
これも、初期のPV数を高めるのには打って付けの方法でした。
しかし、自身が投稿をやめたりスターを押すのをやめると、効果が切れるので『一時的』でしかない事が多いです。

一過性のPV増加は狙える!

 

<サイト設計>

これは具体的には以下の2つです。

①ブログのテーマ変更
②ブログのデザインCSSの変更
①は、はてなブログの設定から手軽に変えられ、『一気に見やすく整う』のでいますぐやるべきです。

②に関しては、コードをいじる必要があるのでやや難しいですが、『redo』さんの記事を見れば割と簡単に変更ができるかと思います。(全て無料で変更可能!)

redo5151.hatenablog.com

何の変更も、変更後大幅なPV数改善が見られたので、効果は高いと思います。

サイト設計はできる範囲で改善を加えよう!

 

Twitter・インスタ>

いわゆるSNSからの集客』ですね。

これも、できるならやるべきだと思います。

特にTwitterはブログと同じ『文字情報』がメインの媒体なので相性がいいと言われています。

検索とは違ったチェネルからの流入があるのは良い事なので、是非活用してみてください。

ちなみに現在の僕の流入は以下の通り!

f:id:motuni_014:20210418122448p:plain

意外とTwitterからの流入が侮れないのがわかるかと思います!

やれるならやろう!

 

ブログ村

最後にブログ村

これは『やらなくていい』です笑

僕自身、1ヶ月間ほぼ毎日投稿した期間があるのですが、ブログ村からの流入は全体の1%程度』でした。

僕のやり方が良くなかったのかもしれませんが、これをやるくらいなら他の項目に時間を割くことをおすすめします。

ブログ村の効果を感じた方はコメント欄で教えて欲しいです!


<おすすめの書籍>

最後にブログ運営のおすすめ本をいくつか紹介したいと思います。

ここで紹介する本は、ブログで月500万以上稼ぐ『マナブさん』(マナブ@仮想通貨 (@manabubannai) | Twitter)のおすすめ図書を参考にしています。

①『これから始めるSEO内部対策の教科書』


✅初心者におすすめの教科書
✅マナブさんのおすすめ3選
✅レビューでの評価も安定

 

②『ファンダムレボリューション〜SNS時代の新たな熱狂〜』

 
SNSの熱狂の作り方を学べる
初音ミク、ディズニー成功の秘訣
✅ブログの構成に生かせるテクニック

 

③『元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ』

 
✅本当に初心者向けの入門書
✅もつにもこれを見て始めた
✅図解も豊富で実践しやすい

  

◾️これからの自身のブログ運営を考える。

f:id:motuni_014:20210330124922j:plain

最後に、僕が最近情報収集をしていて知った『ブログ運営の黒い噂』をお話しします。

それは、『特化ブログでさえも稼げない』という噂。

雑記で稼ぐのが難しいのは知ってるけど、特化でも駄目なの?

そんな疑問を解決して行きましょう!

<特化ブログでさえも古い>

まず、この『特化ブログオワコン化』についてですが、ブロガーの『なかじさん(なかじ / 中島大介 (@ds_nakajima) | Twitter)』の記事を見て僕が感じた感想となっています。


分かりやすく言うと、『特化でさも広い』ということです。

通常は『学習➡︎英語』と絞って『英語の特化ブログ』をやりがちですが、まだ広い。

さらに『学習➡︎英語➡︎リスニング』まで絞った『超特化ブログ』が必要という考え方です。

超特化にすることで、ビックワードで勝負できる!

詳しくは、本人のYouTube動画をご覧ください。

www.youtube.com


<もつにの今後の戦略>

まあ、そんなわけで私自身も現在『超特化ブログの立ち上げ』を検討しています。

もっというと、超特化専用ブログをワードプレスで運営予定です…笑

テーマは現在検討中ですが、就職先の専門分野などを活かした以下のようなものを検討中です。

【テーマ案】
①生活➡︎住宅➡︎『住宅ローン』の超特化
②仕事➡︎リモート➡︎『完全リモート社会人』の超特化
③趣味➡︎漫画➡︎『恋愛指南漫画』の超特化
根本的に、他に負けない『コアな知識量』が必要なのは明白なので、勉強時間がかかることが予想されますが、コツコツ積み重ねたいと思います。笑

気になるのがあったらコメントお願いします!

 

◾️まとめ

本記事では、『ブログ歴5ヶ月のリアル』をテーマに以下の内容を解説してきました。

まとめ!   ✅ブログ歴5ヶ月の現状
✅『PV増加の為にやったこと』と『その効果』
✅これからの『ブログ運営のやり方』おすすめ

 本記事が、少しでも多くのブロガーさんの参考になれば嬉しいです!

 

以下、本記事に出てきた参考記事一覧です。👇

motuni-014.hatenablog.jp

motuni-014.hatenablog.jp

motuni-014.hatenablog.jp

よろしければ、Twitterのフォローもお待ちしております🙇‍♂️