もつにの自己啓発log

もつにの自己啓発log

生活を少しでも豊かにする為の情報・商品などを自身の経験を基にシェアします。

【持論】初心者ブロガー収益化までの戦略(参考文献あり)

こんにちはもつにこみです。

 

ブログ初心者の方、また僕のブログ活動を見てくださっている方は、こんなことを思ったりしませんか?

・ブログを始めて数ヶ月経つがPV数が伸びない。
・「もつに」の今後の活動に多少興味がある。

 今回は、そんな疑問を解消します。

わかる事! ✅もつにの今後の戦略
✅本業の戦略
✅ブログの戦略
SNS運用の戦略
✅新しい社会で生きる為には

 

 

<⚠️本記事について>

本記事は、いつもの『問題解決型』記事とは違い、現在のもつにの頭の中をまとめた『日記』に近い内容になることが予想されます。戦略構築にあたって参考にした文献などもその都度乗せていますが、あくまで内容に関しては『個人の見解』となるのでご了承ください。

僕のブログに関しての実績はこちらから👇

motuni-014.hatenablog.jp

 

それではいってみよう!

 

◾️今後の戦略について

f:id:motuni_014:20210226104014j:plain

本記事では、「もつにこみ」の今後の戦略について、以下3つの分野で解説していきます。

<本業の戦略>
<副業(ブログ)の戦略>
SNS運用の戦略>

3分野全ての分野において共通したテーマは『個人の力を高める』です。
(そしてそれぞれの活動を有機的に結びつけたい)

タイトルを見てきてくださった方は、本業の戦略は興味がないと想うので、気になるところだけピックアップして読んでいただければ幸いです。 

それではいってみましょう!

 

◾️本業の戦略

f:id:motuni_014:20210131094615p:plain

まず、メインの仕事で意識したいことは3つあります。

①仕事に慣れること
②業界について詳しくなること
③リーダーシップをスキルに昇華させること
の3つです。

 

<①『仕事に慣れる事』>

①に関しては基本ですが、4月から新社会人の自分にとって一番大事な仕事になるかと思います。まずは、『本業に慣れること』が他の活動を充実させる為にも重要ですね。

また、その際は「入社1年目の教科書 [ 岩瀬大輔 ]」の内容を参考に『ミスを恐れずに挑戦すること』を意識したいと思います。
(超有名ですが一応リンクです(°▽°)👇)

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

 

 

< ②『業界について詳しくなる』>

これに関しては、自分の『優位性獲得』の為にも努力すべきポイントだと思います。
というのも、ブログで結果を出せる人は「実績・知識」といった優位性を持った人ばかりなんですよね。

映画『何者』じゃありませんが、自分の得意分野をもつことで『〇〇に強い人』というブランドを確立したいと思います。
(そして、そのブランドをブログでも活用!)

 

<③『リーダーシップをスキルに!』>

3つ目は学生時代に最も力を入れていた事の延長戦って感じです。
確かに、学問として一通りは学んだけど実践が出来てこそ『スキル』だと思います。

社会に実際に出てから生きる『リーダーシップ』はどんなものなのか?
楽しみながら体得していきたいと思います。

シーダーシップに感じての記事はこちら👇

motuni-014.hatenablog.jp



◾️副業(ブログ)の戦略

f:id:motuni_014:20210121172139p:plain

次の章の内容と被る部分もありますが、ここでの戦略は2つあります。

①問題解決型記事の量産
②集客販路の拡大(SNS等)

それぞれ解説します。

 

<①『問題解決型記事の量産』>

現在すでに意識していることではありますが、『読者の問題解決』できる記事を台本に基づいて作成しまくろうと思っています。

というのも、この世でお金を貰える理由が『問題解決』だからです。
コンサルはわかりやすいですが、物販ビジネス然りユーチューブ然り、全ての企業はユーザーの問題を解決してお金を得ています。YouTubeはユーザーの暇な時間を解決)

そんな、お金を得るための絶対法則である『問題解決』を特訓しまくったら、絶対に役立つと思うので、継続し続けたいと思います。

実際使っている台本のフォーマットやブログ運営の状況についてはこちら👇

motuni-014.hatenablog.jp

また、この内容は完全に個人のメモみたいなものですが、
記事のジャンルは、しばらく

・心系
・就活系
・もつ日記
・新社会人系
・ネット音痴ブロガーの活動
・学生向け情報(大学・おすすめの何か・お笑いなど)

で攻めたいと思います。

 

 

<②『集客販路の拡大』>

これはどちらかというと、短期的な目標になります。
具体的には、はてなブログ」「YouTube」「クラブハウス」「ツイッターといった媒体から記事を見てくれる人を増やしたいと思います。

というのも、SEO検索エンジンは数年に一度の更新がありその度に個人ブロガーは危機に晒されているからです。

僕の記事は検索エンジンを意識していますが、「個人のファンが増えた方がアクセスが安定する」と思ったので、集客の媒体を増やしたいと思いました。



◾️SNS運用の戦略

f:id:motuni_014:20210117112642p:plain

最後はSNSについての戦略ですね。主に2つの戦略があります。

①使うのは「クラブハウス」「ツイッター」「ユーチューブ」
SNSも分析して改善していく。 

それぞれ解説しますね。

 

①『使うのは「クラブハウス」「ツイッター」「ユーチューブ」

ということで、僕が選んだSNSは上記の3つです。
その理由はそれぞれ「声」「文字」「動画」のジャンルで覇権を握っている(OR握る可能性が高い)と考えたからです。

当分の間は
クラブハウス➡︎フォロワー増やす
ツイッター➡︎考えの発信&告知
ユーチューブ➡︎ブログの補足説明&息抜き
といった運用をしようと思います。

僕のSNSはこちらです👇

twitter.com

www.youtube.com

 

<②『SNSの分析&改善』>

これも、本業やブログに相乗効果をもたらす活動だと思います。
具体的には『ツイートや動画のアナリティクスを見て改善をする。』です。

実際、どんなツイートや動画がウケるか理解できれば計画的にフォロワーを伸ばすことにつながりますし、『社会のニーズ把握』にもなります。

幸い、ツイッターYouTubeには独自のアナリティクスが勝手に導入されているので有効利用したいと思います!


◾️まとめ(新しい時代の社会を生きる)

f:id:motuni_014:20210126124341p:plain

 ここまで、ご覧いただきありがとうございました。
本記事では、『初心者ブロガーの戦略』をテーマに

✅もつにの今後の戦略
✅本業の戦略
✅ブログの戦略
SNS運用の戦略

といった内容をお話ししてきました。

本記事は、「コロナ禍の中様変わりした社会で勝ち残るためにどういったことをしたらいいのか」という視点で執筆していました。皆さんが、今後の活動を考えるヒントになれば嬉しいです。( ^ω^ )
(願わくば一緒に成功を掴みたいっ)

 

以下本記事の参照記事まとめです。

motuni-014.hatenablog.jp

motuni-014.hatenablog.jp 

 それではまた次回の記事でお会いしましょう!

あ、あと読者登録してくれたら嬉しいです。
👇

それでは!!