もつにの自己啓発log

もつにの自己啓発log

生活を少しでも豊かにする為の情報・商品などを自身の経験を基にシェアします。

#この一年での変化『僕は何者かになれたようです』

f:id:motuni_014:20210303125654p:plain

お題「#この1年の変化」

 

こんにちは、もつにこみです。

今日はいつもより文字多めだよ!笑


いきなりなんです、僕は『はてなブログ』という媒体で記事を執筆しておりまして、そのはてなブログでは定期的に『お題』なるものが提示されるわけですね。(僕の読者にははてなブロガーが多く無いと思うので解説)

今までは、ことごとくお題を無視して自分の書きたいことを書き連ねてきたわけですが、ふと気になるテーマを見つけてしまいました。

それがこの『この1年での変化』というお題です。
趣旨としては、『コロナ禍でどんな生活の変化があったか』と言ったことを書いていくお題みたいなんですが、このお題を見て『この一年で僕はどんな何者かになれただろうか?』
と思わされました。 

・何者かになれたのか文章で綴りたい(心の声)

そんなわけで、めちゃくちゃ前置きが長くなりましたが、今回の記事ではいつもの定型を無視して気楽に文を書き連ねていこうと思います。いつものスタイルが好きな方はごめんなさい。

申し訳程度ですが、本記事でわかることは以下の通りです。

わかる事! ✅もつに1年間の変化
✅一年前のもつに(就活生)
✅今のもつに(4月から新社会人&ブログ)
✅これからのもつに

 

 

<この記事の作者について>

筆者である「もつにこみ」は2021卒の大学4年生ブロガーです。精神的に参ることもしばしばですが、呑気にブログなどやりながら生きてます笑

詳しいプロフはこちらからどうぞ👇

motuni-014.hatenablog.jp

 

それでは行ってみよう。

 

◾️1年前のもつに(ブッタじゃ俺を救えねえ)

f:id:motuni_014:20210225101254j:plain

1年前の3月3日。
就活生をやっておりました。

 

毎日毎日、就活のための「行動」ばかり。
気晴らしに他のことをしているときも「ライバルはこの時間にも成長してるかも」なんて思ったら、休んでいる自分が情けなくなって、焦って、自己嫌悪して。

今の私でも、どう接してあげればいいのかわからない状況でした。笑

 

就活でES作成や面接にいくたびに「自分は何者なんだろう」なんてことを考えさせられました。(映画『何者』を就活本番に見た影響でしょう笑)

・この企業にとって「どんな人」なら採用されるんだ?
・この企業に評価される「人物像」にコミットしなきゃ

そんな思考は自分らしさを奪っていきました

 

また、同年代ですでに芸能界などで活躍している人も今までと同じような目ではみられなくなりました。

・この人はどれぐらい稼いでいるんだろうな。
・年下なのにあんなに影響力があるや。

ああ、こんなこと考えている時間に周りの人は成長していく。。。(n回目)

 

「精神安定のためには仏教を学ぶといいです。」
「ブッタの教えを聞いてみましょう。」

本の売り文句を見るたび、こう吐き捨てていました。

「ブッタじゃ俺を救えねえ」

 

そんな、こんなで『自分らしさ』や『アイデンティティー』と言ったものを口から暴言が出るほどに(喉から手は出ないよね😉)渇望していたのが1年前の現状だったみたいですね笑

 

◾️今のもつに(あたりめを食いながら記事を書く)

f:id:motuni_014:20210226104014j:plain

ある日こんなラインが入る
『就活について相談したい後輩がいるんだけど、』

ある日こんなことを言われる
『心系の記事を楽しみに見てます。』

ある日こんな傷つき方をする
『ブログやってて恥ずかしくないの?』

 

喜怒哀楽に忙しい日常を送っている。それが、今の現状です。
自分のブログがきっかけで、誰かの挑戦のきっかけを作れたり、心の慰めになったり、罵倒の対象になったりする。

どうやら、『きっかけとなる人』や『何かに挑戦している人』そういう『何者かになった人』にも、それなりの苦悩があるようです。

 

ただ、1つ言えるのは『毎日が充実している』と言うこと。
こうして、あたりめを食いながらまだ見ぬ何者かを目指す時間はかなり有意義なようです笑

過去の自分に向けて書くブログは、熱が入ります。
言葉1つ選ぶのに時間を食います。

けどそうして出来上がった記事は、本当に過去に自分に届いてくれるような気分になります。
(結果として、自分と似たような境遇の人に届け結果オーライやな笑)

 

そんなこんなで、今日もあたりめを食いながら記事を書いているみたいですよ。笑

 

◾️これからのもつに(継続し続けますよ、僕は。)

f:id:motuni_014:20210125110312p:plain

「4月から社会人だから、先のことはわからん!」
素直な感想はそうなっちゃうけど、理想はあります。

 

それは、「ブログ活動の継続」です。
この世に魔法は無いけど継続は確実に変化をもたらします。
(って誰かが言ってたし、これに関しては納得)

 

そして、本業とブログ活動の両輪はお互いに相乗効果をもたらすと思います。
こちらで培った「文章能力」「構成能力」「ニーズ理解」等が無駄になる未来が見えません。

また、本業での学びもこれから新社会人を迎える人たちの記事へと成り代わる未来しか見えません。

 

ブログの本質は「読者の課題解決」

明日からも継続し続けますよ、僕は。

 

◾️まとめ(この物語はフィクションです。)

f:id:motuni_014:20210126124328p:plain

と言うことで、皆さんお疲れ様でした。
いかがだったでしょうか?フィクションの物語!

「え、フィクションだったの!?」って?笑

嫌だな、僕は『もつにこみ』ですよ。
記事のタイトルの書いてあるのは全て『もつに』だし、記事の本文にも主語が『もつにこみ』の箇所はなかったじゃ無いですか!😏
(細かいミスを見つけて指摘するのは無しな方向で笑)

 

まあ、そんなに『本人の話かどうかは大事なのか?』とも思いますけどね笑
こうして、架空の『もつに』という人物の1年間を見ていって何かしら感じる部分があったならそれでいいのでは無いでしょうか?

 

僕は、この話を聞いて

『僕もブログを継続してみよう。
今よりもっと影響力のある何者かになるために!』

と思いましたよ笑

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう笑

あ、ブラウザバックする前に1クリック是非!
👇はてなブロガーの方は)


あとあと、残念ながらもつにさんのでは無いですが、僕が書いた記事のおすすめは幾つかあるのでお時間に余裕のある方はぜひご覧いただければ幸いです。👇

 

motuni-014.hatenablog.jp