もつにの自己啓発log

もつにの自己啓発log

生活を少しでも豊かにする為の情報・商品などを自身の経験を基にシェアします。

本ブログの『楽しみ方』(もつにの自己啓発Logの説明書)

 f:id:motuni_014:20210309105440p:plain

こんにちは、管理人のもつにこみです!

 

『本ブログの楽しみ方』ご覧いただきありがとうございます。

今回は『もつにの自己啓発logの説明書』を下記の通り解説していきたいと思います。

 

・ブログに興味持ったけどどう見ればいい?
・おすすめの記事とかはある?

本記事では、こういった疑問が3分程度で解消できるのでぜひご覧ください!


<この記事誰が書いてる?>

f:id:motuni_014:20210309085957p:plain

本記事は、『もつにこみ』本人が執筆しております。本ブログを存分に楽しんで頂くために、情報発信したいと思うのでぜひ楽しんでいってください!


それでは本編に行ってみましょう!

 

◾️本ブログの楽しみ方(概要) 

f:id:motuni_014:20210309091307j:plain

まず、最初に結論を述べると僕のブログを楽しむ上で『ルールはありません!』

皆さんの自由な見方で楽しんで頂くのが、僕の一番の理想です。

とはいえ、いきなり『自由行動!』と言われても困りますよね。笑
修学旅行も事前準備があるから動けるものです。

いきなり、任されても…

と言うことで、今回は修学旅行の事前準備的な感覚で『もつにの自己啓発log』の『観光名所(?)』を1つ1つ解説をしていきます!


◾️登場人物

f:id:motuni_014:20210309093338j:plain

まずは、本ブログの登場人物を整理します!

と言っても、基本的に出てくるのは2人だけです。(笑)

 

<登場人物①:もつにこみ>

f:id:motuni_014:20210309085957p:plain
当ブログの管理人であり、書き手でもある『もつにこみ』です!
実体験を元にした『問題解決型』の記事を現在修行中…。

より詳しい情報は👇

motuni-014.hatenablog.jp

 

<登場人物②:ともだち君>

f:id:motuni_014:20210309091935p:plain
当ブログでは、『読者』として立ち回っており、皆さんの代わりに質問をしてくれる役回りです。笑

皆さんの、疑問は彼に代弁してもらっているつもりですが、それでもわからないことはお問い合わせフォームへご一報ください!

👇

お問い合わせ

気軽にどうぞ〜!

 

<登場人物③:皆さん>

僕のブログでは、皆さんに実際に『考えてもらう・手を動かしてもらう』と言ったことを目標に取り組んでいます。

コメントなどで現在の状況を教えていただければ、全力で応援しますし、他の方のモチベーションにもなると思います!

皆さんが、第三の登場人物だと思ってます😉


◾️ジャンルで楽しむ

f:id:motuni_014:20210309094949j:plain

まず1番最初の楽しみ方は『ジャンル検索』です。
当ブログでは、6つのカテゴリを用意しています。

f:id:motuni_014:20210309094357p:plain

スマホ版だと、右上のメニューバーから確認できます。👇

f:id:motuni_014:20210309094610p:plain

まずは、このジャンルのうち興味のあるものを覗いてみるといいと思います。

以下、それぞれのジャンルの簡単な説明をするので、実際に覗いてみる際の参考にしていただければ嬉しいです。

ジャンルごとの説明

<もつ日記>

当ブログ管理人の、『日常の気づき』を最も反映させたジャンルになっています。言葉の意味や、趣味についてなどを雑多に扱っています。

<就職活動>

僕が2年の夏から通算50社以上見てきたノウハウを存分に活かして情報提供しています。就活コンサルタントから聞いた『リアル』な採用状況も加味しています。

<学生向け>

『学生時代の自分に向けて届けたい言葉』を主に発信しています。学チカや趣味を豊かにするヒントが眠っていると思います。

<メンタル>

僕自身のメンタルの弱さや、PTSDうつ病などの友人がいた経験を活かして記事を書いています。『誰よりも優しい回答』を意識しています

<ブログ>

僕のブログ活動に関しての記事です。ブログに関わらず、検索エンジン最適化(SEO)やSNSビジネスやアプリなど幅広く扱います。

<お笑い>

僕の趣味を1つのジャンルにしちゃってます。お笑いのためにサブスク契約するほどに熱量で情報をお届けしています笑

より細かいジャンルに関しては、下にスクロールしていくと見ることができるので、そちらを参考にしてみてください!

 

早速、それぞれのジャンルへ飛んでみたくなった方はこちらからぞうぞ!

もつ日記 カテゴリーの記事一覧 - もつにの自己啓発log

就職活動 カテゴリーの記事一覧 - もつにの自己啓発log

学生向け カテゴリーの記事一覧 - もつにの自己啓発log

心 カテゴリーの記事一覧 - もつにの自己啓発log

ブログ カテゴリーの記事一覧 - もつにの自己啓発log

お笑い カテゴリーの記事一覧 - もつにの自己啓発log

◾️検索で楽しむ

f:id:motuni_014:20210309101618p:plain

 2つ目の楽しみ方は、『検索』です。上記の画面がまさにそうなのですが、当ブログでは『ブログ内検索』が出来ます。

PCだと右側のサイドバーから、スマホだと下にスクロールすると見えます。

「過去に見た記事を見返したい!」と言うときに是非使ってほしい機能です。

便利な機能じゃん(笑)


◾️Twitterで楽しむ

f:id:motuni_014:20210309102256p:plain

3つ目の楽しみ方は、僕のTwitterを見ると言うものです。

「ブログじゃないじゃん!」

と言われそうですね笑

 

でもでも、最近ではTwitterでの宣伝やツイート内容も本気で取り組んでいます。
プロフィールの得意ジャンルを元に情報発信しているのでぜひフォローしてみてください!👇

 

まあ見るだけ見てやるか笑


◾️まとめ(おすすめ記事)

f:id:motuni_014:20210120105143p:plain

ここまでご覧いただきありがとうございます。

本記事が皆さんが「もつにの自己啓発log」を楽しむ参考になれば嬉しいです。

見てくれてありがとう!

では、また次回の記事で!

って終わってもいいのですが、最後に書き手である僕のお気に入り記事も紹介させてください笑 

 

【その①:『ブッタじゃ俺を救えない』】

motuni-014.hatenablog.jp

◆ポイント◆ ✅もつに初の短編小説形式の記事
✅人気ジャンル『心』系の記事
✅頑張る元気が出る

 

【その②:『指定校フィルター』】

motuni-014.hatenablog.jp

◆ポイント◆ ✅実体験をベースにした『リアル』な実話。
✅指定校組の苦悩がわかる。

 

時間に余裕のある方はぜひ見ていってください!
それではまた次回の記事で!