もつにの自己啓発log

もつにの自己啓発log

生活を少しでも豊かにする為の情報・商品などを自身の経験を基にシェアします。

【3ヶ月の壁】ブログ初心者のアクセス数(ネット音痴でも出来る工夫)

こんにちは、もつにこみです。

 

本日は『初心者のブログ』についてのあるあるです。

・ブログを始めたが、アクセス数やPV数が伸びない
・ブログを3ヶ月続けたらどれくらい変わるか知りたい。

 今回は、そんな悩みを解決していきます。

わかる事! ✅ブログ初心者のアクセス数
✅PV数を上げるための工夫
✅メンタル維持の方法
✅今後の方針について

 

 

<この記事は誰が書いてる?>

本記事の筆者である『もつにこみ』は「エクセル全く使えない、データ分析苦手」のいわゆるネット音痴の人間です。今回は、そんな僕が3ヶ月ブログを続けた経験をもとに、『ネット音痴でもできる工夫』をお話ししたいと思います。

 

◾️ブログ初心者(3ヶ月時点)のアクセス数

f:id:motuni_014:20210225193611j:plain

早速数字の部分を見ていきましょう!
まずは、毎日のアクセス数のデータです。

f:id:motuni_014:20210225194129p:plain


ブログ開始が2020年12月なので上記のグラフはちょうど3ヶ月目のアクセス数の推移になります。
基本的にログをアップした日は20アクセスを超えるくらいって感じです。
(2月末は25〜40アクセスくらいです。)
1月に比べればずいぶん状況は良くなっていますね👇

motuni-014.hatenablog.jp



次のデータは、開始3ヶ月のトータルのデータです。

f:id:motuni_014:20210225194306p:plain

このPV(ページビュー)は、人気ブロガーの指標になっている数字ですが、3ヶ月で僕の記事は742回見られたってことになるんですかね。

(👆見方間違ってました。実際は2000PVくらいでした!)

最後は検索エンジンでのランキングです。

f:id:motuni_014:20210225194416p:plain

このグラフを見ると2月中旬ごろから、割と表示回数が増えてきていることがわかります。
ブログを初めて2ヶ月すぎ頃から検索エンジン経由で見にきてくれる方がちらほら増えてきたって感じですね。

ただ、クリック数を見てわかるように、『表示される≠見てもらえる』ではないことを痛感します。



以上が、僕がブログを初めて3ヶ月のリアルでした。
どうなんでしょう?

ブログは2〜3ヶ月が最初の壁のようでここでやめる人が多いようです。
そのため、比較対象は自ずと短期間で成功した人ばかりになるので、『そういった方に比べるとかなり寂しい結果だった』というのが現状でしょうか。


◾️PV数を上げるためにやっている事。

f:id:motuni_014:20210216113543j:plain

ということで、ここからはより多くの人に見てもらう為に『ネット音痴でもできる工夫』を3つ紹介したいと思います。

 

SEO対策>


これは、検索エンジンに表示してもらう為の工夫』です。
僕自身SEOという言葉さえつい最近知ったばかりなのですが、ここ1ヶ月の記事は下記動画を参考にして台本を作成した上で、記事を書いています。

www.youtube.com

台本の内容はこんな感じです。

f:id:motuni_014:20210225195011p:plain

最近は、『友達に相談されたら』という体で書くように意識しており、友達と会話形式でアドバイスをしていったらどうなるか考えるようにしています。

そうすることで、キーワードだけでは見えてこなかったニーズを見つけることができたり、悩みの本質的原因を突き止めることに繋がったりします。


SNS告知>


SNSでの告知も積極的に行なっています。

長期的なPVを稼ぐ為には『SEO対策』が必須ですが、短期的PV稼ぎにSNSは超有効。目先の数字が上がらないとモチベーション維持も大変なので、「インスタグラム」「ツイッター」「ライン」を使ってなるべく多くの人の目に触れる機会を作っています。

初めての媒体でシェアした時は爆発的にアクセスが伸びる「ブースト」がかかりますが、一時的なことも多いので、結局はユーザーの悩みを解決できつ、質の高い記事が大事だと思います。


<分析ツール確認>


どんな記事が伸びるのか、どういった日付に見てもらいやすいかを知る為にも分析は大事。
自分は分析が苦手なので使っているのは下記3つだけ。
はてなブログアクセス解析
Googleアナリティクス
Googleサーチコンソール

全て今回のスクショに使ったやつです。
ネット音痴のもつにこみは、使いこなすことはできないので、それぞれの概要データを見て戦略を練ってます。
(伸びた記事に別の記事のリンクを貼るなど。)


◾️メンタル維持について

f:id:motuni_014:20210225101254j:plain

3ヶ月までは、PV数、アクセス数が伸びず、辛い時期ですよね。
多くの人がそこでメンタルブレイクして、ブログ活動から離脱していきます。

そんな時だからこそ大事なのが『メンタル維持の工夫』ではないでしょうか?
ここでは、僕がやっているメンタル維持の方法をお伝えしたいと思います。

<自分でアクセス稼ぎ>


これは、公開するのが悲しくなるけど効果は抜群です。自分で自分の記事をたくさん見るんです。
こうすることで、はてなブログの見かけ場のアクセス数は増加するので精神安定します。
また、記事を見返すことで「ユーザー目線での改善点」を見つけられるのもポイント。

見かけ場の数字が高いことはやっぱり大切です。

 


<デザインをアプデ>


ブログの、テーマを変えてみたりデザインをいじると愛着が湧き記事を描きたくなります。
自分自身、記事のデザインを一新してから、より質の高い記事を量産したいなと思うようになりました。

f:id:motuni_014:20210225195913p:plain


また、その過程の苦労もブログのネタになるので、困ったらブログのデザインを変えてみましょう!

デザイン変えるためにプログラムいじったりする必要があって大変かもだけど、そういうのが本当にネタになる!(助っ人を頼むにしても勉強になります。)



<読んでる人の声を聞く>


これも、なんだかんだ大きいのではないでしょうか?
実際に読んでくれている人と話すと、実感が急に湧き、「彼のため」「彼女のため」には、もっとこういう記事が必要なのではないか?というようにクリエイティブが爆発します。

そういう機会を自発的に増やすやめにも、Twitterアカウントの立ち上げや、お問い合わせフォームの作成はいいかもですね。


以上が、僕のメンタル維持の秘訣です。笑


◾️まとめ(今後について)

f:id:motuni_014:20210120105143p:plain

ということで、本記事では実際のデータを使って
『ブログ初心者(3ヶ月)のアクセス数』をみていきました。

初心者ブロガーさんの参考や勇気になればとても嬉しいです。
また、初心者ブロガーさんや初めてみたいと考えている方も気軽にコメントしてくださいね!

よろしければ読者ボタンも是非!
👇


僕のブログでは、他にも就職活動をテーマにしたものやおすすめ作品など幅広くブログを更新集です。皆様にあった暇つぶしを見つけてみてください笑

motuni-014.hatenablog.jp

motuni-014.hatenablog.jp


それではまた次回の記事でお会いしましょう!