もつにの自己啓発log

もつにの自己啓発log

生活を少しでも豊かにする為の情報・商品などを自身の経験を基にシェアします。

【初心者ブロガー】2月の振り返りと3月の目標について

f:id:motuni_014:20210302110859p:plain こんにちは、もつにこみです。

 

早いもので、もう2月が終わりますね。
本日は、私の『2月の振り返り回』です。

・今年の目標の達成状況はどうなの?
・2月の月間目標の達成状況は?

そういった疑問をお持ちの方は、是非みて行ってください!

○1月の振り返り回はこちらから👇 

motuni-014.hatenablog.jp

本記事でわかること! ✅2月の達成状況
✅2月の反省点
✅2月の改善点
✅3月の月間目標

 

 

 

<この記事は誰が書いてる?> 

本記事は、ブログ初心者(ブログ歴3ヶ月)のもつにこみが作成しています。何か目標を持って生活をしている方のモチベーションにつながるような記事を書きたいと思いますっ!

motuni-014.hatenablog.jp

 

それでは本編に行ってみましょう!

■今年の目標の確認

f:id:motuni_014:20210226104014j:plain

まずは、2021年の目標のおさらいです。
僕の、今年の目標は以下の3つでした。

MacBookの購入(&使いこなす)
・週3本のブログ更新(月12本分)
・週2回の運動(サッカーやジム)

簡単に1月のおさらいをすると、「マックブックは購入済。ブログ、運動共に目標を達成できた」と言うのが1月でした。

2月に入り、これらの目標がどの様に達成されたのか、またどのような反省点があったのかを見ていき、来月の活動に活かしたいと思います。

■達成状況確認

f:id:motuni_014:20210125105121p:plain

というわけで、ここからは先月と同様に、
MacBook➡︎ブログ➡︎運動➡︎月間目標

の順で振り返っていきます。

振り返り項目は以下の3点です。

★振り返り項目3つ★

①実際に取った行動
②行動からの反省点
③来月改善すること

 

それでは、振り返りスタート!

 

MacBook

f:id:motuni_014:20210131105456p:plain

MacBook

 行動:
『👍サファリへの引っ越し』『映画鑑賞での利用』
『👍タスクバーの位置変更』『ブログ作成最適化』

反省点:
『オフィス系アプリ仕様はパワポだけだった』
『ブログ系以外でのパソコン使用が少ない』

来月に改善すること:
『プロゲートを使用したプログラミング学習』

 

〜総評〜

👍をつけた2つに関しては、先月の改善点としてあげた点だったので、実際に行動に移して変化させられたのは良かったと思います。

その一方で、ブログ制作以外のパソコン利用はまだまだ少なく、ショートカットキーや画面分割などの機能面ではまだまだついていけていないのが現状です。

来月は、無料のプログラミング学習ツールなどを使いながら、MacBookの機能面についてもどんどん新しいものをキャッチアップしていきたいですね。

 

<ブログ>

f:id:motuni_014:20210226110514p:plain



★ブログ★

行動:
『👍台本に基づいた記事作成』『👍スマホ版のプレビューチェック』
吹き出し機能導入』『デザインテーマの変更』『SEO被せ』

反省点:
『他の人から学ぶが実行できていない』
『ブログのストック不足』

来月に改善すること:
『成功者のブログから学ぶ』
『ブログのストックを増やす』

 

〜総評〜

スケジュール表を見てわかるように、週3本投稿は余裕でクリアです。
さらに、アクセスが伸びやすい金土日に記事を集中させているのも先月からの改善点ですね。

ただ、上手な人のブログから学ぶ機会はまだまだ少ないので積極的に取り入れたいです。結構実力差がわかって凹む作業だけど、来月は特に意識したいです。

2月までのブログの成果はこちらの記事でより詳しくまとめてます。👇

motuni-014.hatenablog.jp

 

<運動>

f:id:motuni_014:20210226111557p:plain



★運動★

行動:
『高校メンバーとのフットサル企画』
『サッカー』『ジムでのトレーニング』
『👍水を飲む生活』

反省点:
『目標ギリギリだったこと』
『アイスの爆食い』

来月に改善すること:
『サッカーのイベントを1つ企画する』
『アイスは2日連続で食べない』

 

〜総評〜

前半はサッカーを沢山、入れていましたが短い時間に1人で可能なジムの魅力に気づき、後半はジムが増えた印象の2月でした。

サッカーは谷強いですが人集めが大変なので、来月はジムを定期的に取り入れていきたいと思います。

食生活に関しては、なるべく『玄米と水』を意識できたのでそこはOK。あとは、アイスやお菓子の誘惑に適度に対応していきたいと思います。

 

 <2月の月間目標『読書』>

f:id:motuni_014:20210226112742p:plain

2月の目標『読書』

行動:
『迷ったら買う精神の徹底』
『メルカリを利用した購入』『👍読破より行動』

反省点:
『惰性で最後まで読んでしまうことがある』

来月に改善すること:
『自分が絶対買わないジャンルの本を買う』


〜 総評〜

無理のない範囲で、読書に取り組めたのではないかと思います、特にブログに関しての本では、本を読んですぐに『お問い合わせフォーム』や『デザインの変更』をできたので効果ありでした。

漫画はもっと読む予定だったのですがなかなか本を探す時間と読む時間が取れませんね。反省です。

 

上記画像にある『教養としてのプログラミング講座』は、新社会人になる前の教養にちょうど良かったです。ほとんど漫画形式なのも嬉しい。

■来月の月間目標

f:id:motuni_014:20210124104349p:plain

・2月の月間目標は何にするの?

『本を読んで学ぶ』(続行)です。

 本を読む習慣は、他の目標の底上げやヒントにもなり、相性が良かった印象です。また、2月に買った本で読めていない本も多いので3月も引き続き月間目標は『読書』としたいと思います。 

 

その際は、反省点を生かしながら
・飽きたら次の本に切り替える。
・読破より先に行動したくなったら、行動を優先する。

といったことを意識したいと思います。

 

代わり映えはないですが、継続も力なりです。
読書をより日常に溶け込ませられるようにしたいです。

 

■まとめ(目標設定の効果)

f:id:motuni_014:20210126124328p:plain
以上、2月の振り返りでした。
やってみて思ったことは、『振り返るスパンとして1ヶ月は長すぎる』と言うことでした。

中間地点で、目標と行動を振り返り、軌道修正することが成功の秘訣なのではないかと思います。なので、3月は15日時点で一度個人的に振り返りを行いたいと思います。

と言うことで、本記事の内容は以上で終わります。
今回の振り返り記事が、同じく何かに取り組んでいる人の励みになればとても嬉しいです。

 

以下、本記事で取り上げた参考リンクです。

motuni-014.hatenablog.jp

motuni-014.hatenablog.jp

 

 

それではまた次回、お会いしましょう。