もつにの自己啓発log

もつにの自己啓発log

生活を少しでも豊かにする為の情報・商品などを自身の経験を基にシェアします。

【初心者ブロガー】1月の振り返りと2月の目標について

こんにちは、もつにこみです。

 

さて、1月ももう終わりですね。
本日は、私の『1月の振り返り回』です。

・今年の目標立ててたけど結局どうなの?
・ブログやってなんか変わったことある?

そういった疑問をお持ちの方は、是非みて行ってください!

 

本記事でわかることは以下の通り!

本記事でわかること! ・もつにこみの1月の成長
・目標設定の効果

 

目次で見るとこんな感じ!

 

ぶっちゃけ、1月はかなり充実してました。
体感2ヶ月くらいあったような。笑

でも、振り返りをして反省点を見つけることでさらに良い2月をおくれると思います。
早速、進めていきましょう!

 

■今年の目標の確認

f:id:motuni_014:20210129110319p:plain

僕が立てた今年の目標は以下の3つ!

MacBookの購入(&使いこなす)
・週3本のブログ更新(月12本分)
・週2回の運動(サッカーやジム)

 

テーマとしては、新しくやりたいことよりも、
すでに始めているものの中から、『自分の将来につながる』ものを選んだ。
といった感じです。

 

これらの目標がどの様に達成されたのか。
はたまた、できなかったのか?
ここからは、実際の達成状況についてみていきます。

 

■達成状況確認

f:id:motuni_014:20210125105121p:plain

というわけで、ここからは
MacBook

  ↓

<ブログ>

  ↓

<運動>

の順で振り返りをやっていきたいと思います。

 

振り返りの項目は、

・行動
・反省点
・来月に改善すること

の3点で行いたいと思います。
(なんか就活の自己分析の深掘りみたい笑)

 

それでは、振り返りスタート!

 

MacBook

f:id:motuni_014:20210131105456p:plain

 行動:
MacBook Airの購入』『初期設定』
『アクセサリ類の購入』『ウイルス対策』『ショートカットキー学習』

反省点:
『保護フィルムがないので、画面の指紋が気になる』
『ブログ制作にあたっての効率が悪い。(クロムとサファリの併用)』
『オフィス系アプリがうまく使えない』

来月に改善すること:
『タスクバーを下から、横に変えてみる』
『作業ブラウザを完全にサファリに引っ越す』
『オフィス系アプリも練習で使っていく』

総評:
まず、購入できたことがよかったです。
10万円のクレカ支払いの緊張感も学べたし笑

ただ、「使いこなす」という点ではまだまだでした。
来月は、より効率的にブログ制作を行える「環境づくり」をします。

オフィス系のアプリに関しても、Windowsとの使い方に困惑中。
1回1回調べるのは手間だけど、検索の勉強になると割り切ります笑
MacWindowsどちらも使えた方がかっこいいという理由でMac購入したアホです。笑)

 

<ブログ>

f:id:motuni_014:20210131110118p:plain

行動:
『週3投稿の達成』『SEO対策台本の利用』
SEO対策ツールの導入』『画像サイト利用』
『ブログの分析ツール導入』

反省点:
『最初の2週間は台本なしで作っていた』
スマホでの画面の最適化がなされていない時があった』
『優秀な人のブログから真似ることをしなかった』
『分析ツールを使いこなせていない』

来月に改善すること:
『台本を作った上でのブログ制作』
スマホのプレビューチェック』
『優秀な人から学ぶ』『分析ツールについて学ぶ』

総評:

こちらもコンスタントによく出来たと思います。
後半は、2回以上更新が途絶えることに抵抗感を持つようになりました笑

分析ツールをいまいち使いこなせてないので、こちらは動画等でがんがん学習予定。
学ぶの語源が「真似る」って言う説があるくらいなので、上手い人をみて盗むも
実践したいです。

また、台本は1月14日から使用しており、
検索エンジンにかかるキーワードや、皆さんの「問題解決」をテーマに
仮説を立てて、記事を作っています。
(少しでも、皆さんのモヤモヤが晴れてたら嬉しい。)

 

<運動>

f:id:motuni_014:20210131112342p:plain

行動:
『友達とのサッカー』『ジム』
『知らない人とのサッカー』
『食生活改善』

反省点:
『目標ギリギリだった』
『食生活を意識しきれなかった』

来月に改善すること:
『バイトがない日木金ではなるべく運動を心がける』
『食事も白米⇨玄米。飲み物→水。といった置き換えをする。』

総評:
週2日でもバイトあると結構難しかった印象。
社会人になっても継続することを考えると家庭内でできる運動も検討の必要がありそう。

食事に関しても、どうしてもカップ焼きそばを選択する日が出てしまうので、
なるべく減らすために対策を考えたい。

先月までは固定であった、フットサルがなくなったのは痛かったですね。泣

 

 

以上。振り返りでした。笑
結構、いろんなことを意識したし、できることも増えた1月だったので、
個人的にとっても充実したと思います。

 

■来月の目標

f:id:motuni_014:20210124104349p:plain

ここまで、年間目標の達成状況を確認して、2月の改善点を洗い出してきました。
この章では、年間目標とは別に2月にどんなことを意識したいかを宣言します。
(年間目標は年間通しての目標として継続します。)

 

・もつにこみ2月の月間目標は?

➡︎『本を読んで学ぶ』です。
  (もちろん漫画も含む)

 

1月の終わりから、取り入れていたことなのですが、
本ってやっぱり学べることが多いです。(当たり前)

ただ、今まで自分は「本を読む」を目標にして挫折したことが何度もあります。
(読むのが目的になって「学び」を疎かにしてしまう)

 

そこで、2月は『本を読んで学ぶ
を目標にしたいと思います。

 

学ぶことが目的なので、
・飽きたら次の本に切り替える。
・読破より先に行動したくなったら、行動を優先する。

といったことを意識します。
こうすることで、読書の学びが、実践を通して自身の『知識』になると思います。

 

幸い、本は1月の終わりに爆買いしたものがあるので、
上記の目標を意識して、どんどん日常に『変化』を起こそうと思います。

 

■まとめ(目標設定の効果)

f:id:motuni_014:20210126124328p:plain

本記事では、初心者ブロガーの『1月振りかえり』と題して、
自身の活動を、どこまでも自分のために振り返ってみました。

 

目標設定をして、ひと月過ごして思ったことは

・目標がある方が、毎日を過ごしやすい。
・振り返りをして成長しやすい

ということでした。

 

もちろん、目標が重荷に感じる日もありましたが、
それを乗り越えられた日は自信になります。
(本当に無理な時はお休みしよう笑)

 

皆さんも、目標を決めて充実した毎日を過ごしてくださると嬉しいです。
どんな目標を立てたのか教えてくだされば、なお嬉しい笑

それではまた次回、お会いしましょう。