もつにの自己啓発log

もつにの自己啓発log

生活を少しでも豊かにする為の情報・商品などを自身の経験を基にシェアします。

【もつ日記】スマホ時代だからこその『インスタントカメラ』の良さってあるよなぁ

こんにちは、もつにこみです。

 

今回は何かの紹介や解説ではなく、もつにこみが生活していて感じたことを書き連ねていく回です笑

 

記事の後半には今後のブログ方針も軽く触れるつもりですが、

今回の記事内容の9割はタイトルにある

インスタントカメラ

についてのお話になります。

 

これは、未知の世界とは言えないかもしれませんが、

スマホ時代になり、高性能なカメラを誰しもが携帯できる世の中になったからこそ、

触れるべき話題だと思いました。

 

今回の記事は、

 といった流れでのお話です。

 

是非興味のある方はご覧ください!

 

 

記事にした背景

まず、この記事を書こうと思った背景です。

これは、何気なく見た一本の動画がきっかけでした。

 

www.youtube.com

 

これは、超人気6人組ユーチューバ―の

『東海オンエア』さんの動画です。

 

この動画は、

条件に合った写真を『インスタンントカメラ』を使ってとってくる。

というシンプルな内容でしたが、とても面白い。

何より、

 

エモい写真が量産されていました!

 

これを見て、

強くインスタントカメラという存在に惹かれてしまった私は、

「なぜこんなに強く心惹かれたのか」

を考え、今回の記事に至る事となったのです。

 

 

インスタントカメラの魅力とは?

f:id:motuni_014:20210323100137j:plain

では何がそんなに僕の心をひきつけたのか?

もちろんそのひとつに冒頭に述べた

エモ写真が撮れる

というのはありますが、それだけが僕をひきつけたわけではありません。

 

色々考えた結果、3つのポイントに絞れると思ったので、

ここからは、ポイントごとに分け、

その魅力をお話ししていこうと思います。

 

~ポイント①:失敗するリスクがある~

一つ目は、これですね。

自分は、友達と出かけた時などにあまり写真を撮らないです。

 

というのも、「思い出は目に焼き付けてなんぼ」と思っている部分があるからです。

これは、アニメ「ケロロ軍曹」や「銀魂」などでも触れられているように、

思い出や、昔のアニメなどは『録画して見返す』という考えが無いからこそ強烈に記憶に残るものだと思うのです。

 

だからこそ、もつにこみは写真をあまりとらない(というか撮ることに抵抗感を持っている)という選択をとることが多いです。

 

しかし、インスタントカメラは違います。

『失敗するリスクがある』のです。

 

液晶画面なんてものは無いので、どんな写真を取れたのか?

また、インスタントカメラで自撮りなどしようものなら、みんなの顔が入ったかもわかりません。

 

このリスクこそが、アニメでいう

『録画できない可能性』

を作り出し、思い出作りに専念できる環境を生み出す。

 

もっと言うと、

もつにこみの信念を守りつつ写真を残せるという魅力になっているのだろうと思いました。

要は写真に残す事への免罪符を獲得できるんですね。笑

 

 

~ポイント②:自然体に近い顔になる~

これは液晶が無いからこそのメリットではないでしょうか?

液晶画面がある場合のスマホの場合、どうしても自分の写りを気にしてしまいます。

(僕だけでしょうか?笑)

 

人によっては、インスタグラムの自分の笑顔全部一緒やん!

ってこともありますよね。

 

まったく否定するつもりはないです。

それだけ、完成された笑顔を持っている事はむしろ強みだと思います。

 

ただ、僕個人としては、

人の表情は状況や一緒にいる仲間によって、いろんな色を見せるものだと思うのです。

その点一回一回自分の顔写りを気にしなくて済むインスタントカメラ

僕にとってありがたい存在なのです。

 

撮ってもらう場合でも、あのチープなカメラを友達がのぞき込んでとってくれてたら自然と優しい笑みがこぼれると思います笑

 

 

~ポイント③:完成形は旅の後で~

というわけで最後のポイントです。

これも粋ですよね。

 

遠足は帰るまでが遠足。

という言葉がありますが、インスタントカメラがあると、

 

帰って、写真を現像するまでが旅行。

にすることが出来るのです。笑

それも、どの写真もどういう写りだったのか、その場では確認できていないので、

写真を通して本当の意味で『もう一度旅行』をすることが出来るのです。

 

なんでしょう。

うまく言えないですが、

星を見るために、望遠鏡を組み立てる作業は、

とてもめんどくさい作業なのにきっとワクワクして作業できますよね?

 

それと一緒で、楽しいことの為のひと手間は、

旅の最後のアクセントになるのではないかと思うのです。

 

そんで、できた写真をコルクボードとかにレイアウトしたらおしゃれですよね。

(そんな恋人がほしい笑)

 

以上が僕の思うインスタントカメラの良さです。

参考までにインスタントカメラの値段を調べてみたところ

27枚撮れて1500円前後が相場

のようです。

 

 

追記

実際に京都旅行の際に使ってみました!!

エモ写。ご覧ください笑

 

f:id:motuni_014:20210105115020p:plain

伏見稲荷神社)

 


 (宿の朝食)

 

 

おわりに(今後の方針など)

便利な物が増え生活が豊かになる反面息苦しさを感じる世の中になりましたね。

今回はそんな社会だからこそ、昔の空気を感じられるモノを扱ってみました。

(たまたま笑)

 

こんな記事を書くとアンチが増えそうだし、

今後スマホで写真が撮りずらくなりそうですが、笑

 

今回の記事の趣旨は、インスタントカメラの良さ『も』知ってもらいたい。

ということです。

 

たぶん一番いいのは、どちらも使いこなせる大人になっていくことなんだと思います。

 

 

また、今までの解説系とは違い、

思っていることをただ書き連ねる系の記事となった今回ですが、

今後はより、ジャンルを絞らない記事になると思います。

 

変わらず、インスタグラム等での告知もする予定なので、

興味がありそうな回だけでものぞいてくださると嬉しいです。

 

ちなみに次回あたりは、

脚本家『岡田麻里』さんをテーマにしたいと考えています!

 

それではまたお会いしましょう!