もつにの自己啓発log

もつにの自己啓発log

生活を少しでも豊かにする為の情報・商品などを自身の経験を基にシェアします。

【もつ日記】テーマも無しに今の思いの丈を語ってもいいでしょうか?

f:id:motuni_014:20210329173924p:plain

こんにちは、もつにこみです。

新年明けましておめでとうござます!

 

今回は、もつ日記と称して

私の近況報告をテーマ無しにお話しします☆

(需要無い笑)

 

目次はこんな感じです。

 

それではいってみよう!

 

 

最近のもつにこみ

食べ物のトレンド紹介かよ!っていうテーマで始まりました笑

第1章です。

 

こんなの誰が気になるのだろう。

と自分自身でも思うのですが、昨年からの自身の活動をおさらい。

 

私自身、昨年11月末から始めた

・ブログ活動

に加え、

・卒論提言準備

・入社前グループ課題

・アルバイト活動

ライトな物で言うと

Twitter懸賞活動

・サッカー(フットサル)活動

 

などがありました。

皆さんが見える部分だとブログですね笑

これは、後半目に見えて失速しました(汗)

 

本当にノープランで書き始めたので、唐突ですが

テーマごとに振り返りをします!

(今回こういう寄り道ばっかかも)

 

 

♢ブログ活動

まずはこれ!

2020年最大のチャレンジで、自分としてもナイス!

といってあげたいチャレンジです。

 

11/30日(確か)に投稿を始め、

12/31日時点で10の記事を制作。

 

12月は3日に1記事投稿ということで頑張っていたと思います。

しかし、その実、

後半は他の活動による精神的余裕の欠如により、大きくペースを欠きました。

箱根駅伝だったら大戦犯だね☆←真顔)

 

閲覧者推移はこんな感じ!

あんま見ることないから面白いですよね。(たぶん)

f:id:motuni_014:20210104092133p:plain

投稿数減少及び、SNSでの告知無し(実験でやってみた笑)

という向かい風をもろに受けて、恐るべき低空飛行をみせていますね笑

 

まあ、そんなこんなで

私生活に余裕が無くなり、閲覧者減少(当たり前)の影響で

尻すぼみになったのがブログ活動でしたね。 

 

 

♢卒論提言準備

次!

分かりやすいように名前を変えてますが、

私は卒論の代わりに『政策提言』を選択しています。

 

その発表日が2021/1/9日。笑

そのため12月後半はメンバーとの打ち合わせや発表練習などもありました。

 

この大会自体は、2年から参加しており、

十分に私を成長させてくれた講義?ですし、

何より就活で大いに役立ったので文句はないですが、

 

スケジュールが密!!

 

でした笑

元来、人よりも生活に1人の時間を必要とする私にとって、

12月の打ち合わせラッシュはなかなか大変なものがありました。

 

 

♢入社前グループ課題

この課題も、内定先の人事の方から12月頭に発表されました。

しかも、個人ワークではなくグループ!

 

コロナの影響で内定者同士の集まりの機会減少が懸念されます。

 

それを受けての企業側の粋な計らいですね。

グループワークを通してメンバーとの仲を深められたのはとても助かりましたが、

ブログに政策提言にバイトにと、様々な活動の中で、自分的にはキャパ超えでしたね。

(キャパ超えってもう死語なのかな。)

 

こちらも締め切りがまだ終わっていないので、個人的にあたふたしてます笑

 

 

♢アルバイト活動

こちらは、11月の中旬から始めたものになりますね。

今まで、外れバイトしか引いてこなかった自分にとって天国みたいなバイト先した。笑

 

皆なんでここでバイトしないのだろう?と思うほど笑

 

しかし、これも

お客さんから言われた小言や、レジでのお客様案内を経て

年末頃には、モチベーションが低下(めんどくさい性格やね笑)

 

また、良すぎる環境ゆえの反動を懸念してしまい心が晴れない年末を送っておりました。笑

 

まあ、冷静に鳥の目で振り返ると

・人生初のレジ経験

・大手小売店の販売事情やバイト管理体制

・接客を通してのメンタル強化

を学べているのでプラス(人生における資産)になっているなと思いますね。

 

 

♢懸賞活動

これは、昨年10月頃から始めた活動ですね。

これも12月に入るころには失速。

 

というのも、懸賞はブログでも書いたようにまとまった時間が必要です。

(ブログ参照)

motuni-014.hatenablog.jp

 

この時間が必要。

という特徴が年末の自身のスケジュール感とミスマッチ過ぎて

懸賞の応募が全くできませんでした。

 

特に、中のいいフォロワーさんとのリプで手いっぱいになってしまったというのは一つの反省点でした。

 

何かに時間を使うということは、他の何かが出来た可能性を消している。

 

という当たり前のことを理解しなきゃですね笑

(メンタルが調子悪い時は心置きなく休むに限るが笑)

 

 

♢サッカー(フットサル)活動

これは昨年10/8日に高校時代の友人の誘いを機に

定期的な活動へと昇華しました笑

 

その影響を受け地元の中学メンバーで

2度の大会参加も経験することが出来ました。

(結果に関しての記憶がないなぁ汗)

 

また、サッカーの為に!

と、プロテインを飲みだしたり、ジムにちょいちょい参加したりと、

健康面に気を配るいいきっかけになった活動でした。

 

これも、12月中旬のフットサルで

腰痛を患ってしまい、思わぬ形での蹴り納めになってしまいました。泣

 

 

これからのもつにこみ

はい。ってなわけで、強制的に皆さんを

『もつにこみの年末スケジュール確認ツアー』にいざなったわけですが笑

 

年末にかけて、うまくいかなくなったことや、

やらなければいけないこと、が多かったことが多かったことに

書いていて改めて発見できました。

 

そんなわけで、実は

年末から新年にかけてのもつにこみは結構ブルーだったわけですね笑

 

ただ新年一発目(それも朝の3時起き)から、幼馴染と初日の出見に行ったり

(ちゃんと密は避けた。)

映画やらアニメを見まくった結果、また

「今度は自分の手でアウトプットしたい」

という欲にかられたわけですね笑

 

こうして無事、新年一発目の記事を書き始めることが出来たというわけです笑

 

 

そこで、せっかくなので

この記事での振り返りを活かしつつ新年の目標を宣言してみたいと思います。

 

 

♢新年の目標

・ブログの月12本(週3)投稿&アフィリエイト掲載

・マックブックの購入(ブログやPCスキル獲得の為)

・週2回の運動と3か月に1回の旅行

 

全部意識したい事だけど、特に

マックブックの購入はことあるごとに延期してきたことなので、

アルバイトを始めた今。

そして学割を使える今!笑

確実に購入をしておきたいと思います。

 

また、ブログに関しても今までは

書く練習程度に思っていたけど、副業まで視野に入れるなら

アフィリエイトの広告の入れ方も慣れていくのは必須。

少しずつでいいから2021年は慣れていかなければならないですね。

 

最後の目標である

運動&リフレッシュも意識したいですね。

昨年12月の京都旅行を経て、普段とは違う生活(旅)の魅力をとても感じました。

(実は個人的にアルバムを作っちゃうほど満喫しました。)

運動に関しても、サッカーを通してなるべくスリムな体系を保ちたい笑

 

 

色々書きましたがそんな2021年にしたいです。笑

 

おわりに

今回は、自分の中に生まれた

文を書きたい欲に従って勝手気ままに書き散らした回となりました笑

ここまでご覧の方には、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今回の記事で私は、昨年の活動を振り返りつつ、

2021年の目標を決定したわけですが、

結構おすすめかもしれません。

 

何かの本で新年の目標は、年末に考えるものじゃないと書いてありました。

 

すでにその時点でやり始めていることに目標がある!

的な笑(うろ覚え)

 

 

確かに、突拍子もない目標を立てるよりは、

昨年の自身の活動の延長線上で目標を立てた方がイメージがわくし、

反省点を活かした上での活動目標を決められてよかったと思います。

 

もう1月も4日が過ぎましたが、

皆さんも昨年の活動振り返り&新年の抱負決め。

やってみてはいかがでしょうか?

 

意外と自己肯定感や納得感がえられたりしますよ!

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!