もつにの自己啓発log

もつにの自己啓発log

生活を少しでも豊かにする為の情報・商品などを自身の経験を基にシェアします。

Fラン大学就職チャンネルとは?(中の人のプロフや著書『なぜ銅』について)

f:id:motuni_014:20210404173440p:plain

こんにちは、もつにこみです。

 

皆さんは『Fラン大学就職チャンネル』をご存知でしょうか?

YouTubeで名前だけ見かけたけど何?
・退屈だから面白い動画をし知りたい。

今回は、そんな方々に向けた記事となっています。

 

本記事でわかることは以下の通りです。

本記事でわかること! ✅Fラン大学就職チャンネルとは何か
✅おすすめの動画6本
『なぜ銅』のレビュー
✅就活お役立ち情報

 

目次で見るとこんな感じ!

 

 <この記事誰が書いてる?>

f:id:motuni_014:20210223111521p:plain

本記事は、『Fラン大学就職チャンネル』の視聴者である私が、動画主の『twitterアカウント』や『著書』を見た上で作成しています。

なので、最低限の情報の質は担保されているかと思います。

それではいってみましょう!

 

◾️Fラン大学就職チャンネルとは?

f:id:motuni_014:20210114112726p:plain

まずは、『Fラン大学就職チャンネル』の基本情報について

①チャンネル概要

②中の人のプロフィール

ネットでの評判

 

といった流れで見ていきたいと思います。

<チャンネル概要>

まずは、チャンネルの概要をみていきます。

fランチャンネルは2015年より動画投稿を始め、現在チャンネル登録者数17万人(2021年2月)の現役ユーチューバーです。
(現在は、火曜と金曜の週2本投稿です。)

動画の特徴はなんといっても
「イラストや」と「ゆっくりボイス」を用いた独特の世界観です。

動画のコメント欄では、「彼ほどイラストやの使い方が上手い人をみたことがない」と書かれるほどです。笑

いらすとやの使い方だけで見る価値あります笑

動画は『大学生の就活』をテーマにしたものが多いですが、『転職、労働環境、ブラック企業』をテーマに社会を風刺した作品も作品も多いです。

そのため、就活生から社会人まで幅広い層が楽しめるチャンネルと言えるでしょう。

 

<中の人のプロフィール>

チャンネルの中の人は、そのチャンネル名から『fさん』と呼ばれることが多く、著書『なぜ銅の剣までしか売らないんですか?』でも「エフ(F)」となってました。

そんなfさんですが、ご自身もFラン大学の出身であることを明かしています。

現在は、国家資格である『キャリアコンサルタント』を取得しており、就活生のアドバイスや動画制作、執筆活動と多岐にわたって活躍されているようです。

ネット界では、上記のYouTube以外にも
Twitterアカウント

エフ(Fラン大学就職チャンネル) (@F_kokutiyou) | Twitter

自作の就活サイト

Fの就職情報

などを運営しています。
(業界分析、企業分析に使ってみてもいいかも!)

<ネットでの評判>

そんな、『fラン大学就職チャンネル』ですが、その評価ははっきり分かれているようです。

就活系の記事を書いている人からの評価は高く、動画内容が記事で紹介されていることもしばしばあります。

また、就活を終えた内定者や社会人も、「そんな時期あったな」と言う感覚で楽しめるので
評価は高めな印象。

就活終わった人は見てて楽しいです!

しかし、チャンネルのテーマ上、
fラン大学生や就活生からしたら、耳が痛い内容が多いのも事実で、働いていていない人をネタにした動画も結構あるので、アンチが一定数います。

掲示板やネットでのスレが立つほど、「嫌われている側面」もあるみたいですね。

◾️おすすめ動画

f:id:motuni_014:20210114121023p:plain

ここでは、「就活に関係なく楽しめる作品」「就活生におすすめの動画」をそれぞれ3つ紹介します。


動画によっては、シリーズ化されてるものや、1本映画を見終えた充実感を得られるものもあるので、『タイトル面白そう』と思ったら見てみて下さい笑

 

<名作3選>

ー『無能投票』

www.youtube.com

こちらは、100人のグループワークで『無能』な人を排除しなければならない。
と言う動画です。

設定が面白いのはもちろん、議論を進めようと目立ったものから排除される様は、社会の縮図を見ているようで圧巻です。

ラストに至るまでの、徒党や裏切りなどもリアルで面白い。映画のような作品です。

 
ー『就活生の鉄骨渡り』

www.youtube.com

これは博打アニメ『カ○ジ』のパロディーです。

個人的にカイジ大好きと言うのもありますが、利根川っぽい人が就活生に向けていうセリフには、ニヤニヤせずにはいられません笑

『VIP(社会人)は、職があると言う優越だけで満足なさっているのだ!』は笑いました。

コロナの影響についても情報を基に説明がなされてて、結構勉強にもなります。


ー『記憶屋』

www.youtube.com

これは、グーグルなどの検索エンジンにより加速する『監視社会』をテーマにした作品です。

 『日常生活を見られる代わりに30万円』

皆さんなら手を出しますか?笑

そんな、リアルな葛藤を感じたい方におすすめです。

1億円ボタンに近い恐怖…

 コメント欄でもありましたが、『ほん怖』のような作品です。

 

<就活生向け3選>

ーFラン大学の就活難について解説

www.youtube.com

こちらは、『就活の全体的流れ』を細かく解説しています。

動画では『Fラン大生』をテーマに進めていますが、それ以外の学生にも大いに役出す情報だと思います。

さすが、キャリアコンサルタントって感じの動画になっているのでおすすめです。

 

ーゴミエントリーシート

www.youtube.com

『読まれもせずに捨てられるES』がどんなものなのか。

『どんな点に気を助けるべきか』を失敗例とともに解説する動画です。

 NG点を簡単におさらいできるので、提出予定が近い方は、おさらいついでのご視聴をお勧めします。

セルフ添削におすすめ!


ーキミスカ(企業案件でキミスカを斬る)

www.youtube.com

これは、オファー方就活サイト『キミスカ 』の企業案件です。
企業案件なんですが、タイトルにあるように斬ってます笑 

案件先をボコボコにしてる笑

Fさんは、『就活サイトは大手だけでいい』と言う考えの持ち主。

そんなFさんが『開発担当の方を対談形式で斬る』と言う動画は、思わず「提供動画なの?」と思ってしまうほど笑

 就活アプリ『キミスカ 』について気になった方は、ぜひ覗いてみて下さい!

ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカ】



◾️著書『なぜ銅の剣までしか売らないんですか?』感想

f:id:motuni_014:20210124101204p:plain
ここまで紹介してきた『fラン大学就活チャンネル』の「Fさん」ですが、
つい最近(2021年2月)に自身初となる著書『なぜ銅の剣までしか売らないんですか?』
実業之日本社より出版しています。
(第一回令和小説大賞の選考委員特別賞を受賞)

ストーリーは、
RPGでは「お約束」の『最初の街では銅の剣までしか買えない』と言う設定に疑問を抱いた商人『マル』が、冒険の中でその設定を変えようとする。
と言うもの。

「お約束を疑う」と言う設定だけでも面白いのですが、「マル」が様々な町を訪れる中で、『社会の闇を知る』と言うプロセスは、小説の中だけとは思えないリアルさで、ビジネス書を思わされるほどでした。

情報弱者が搾取される描写も…

読んだ感想としては、『社会を知る』ことの、怖さと必要性を同時に味わえる作品なのではないかと思いました。

世の中は、非情で酷い仕組みによって成り立っている。
けど、その世界で生きていくためには、騙されないようにするためには、まずは『知識』を付けなければならない。

強くそう思わされました。

 
◾️おすすめサイト

f:id:motuni_014:20210120105143p:plain

この記事をここまで読んでくれた方は、少なからず『就活に関わる人』だと思うので、おすすめのサイトを貼ります!

CMとかで結構有名なサービスですが、
『就活』をテーマにしたものがこんなにあるとは驚きでした。笑

・ESの添削作業
Webテストの代理
Webテストの解答集etc…

ココナラ

 

◆『ココナラ』の特徴◆  ✅CMなどで有名でサービスの知名度が高い
✅就活相談やESの添削などサービスが多岐。
✅SPIやWebテストの回答集が存在する。(どうなのよそれ笑)


◾️まとめ

f:id:motuni_014:20210126124341p:plain



本記事では、
『fラン大学就活チャンネル』をテーマに以下のことを解説しました。

まとめ! ✅Fラン大学就職チャンネルとは何か
✅おすすめの動画6本
『なぜ銅』のレビュー
✅就活お役立ち情報

 皆さんの疑問解決や暇つぶしの動画を紹介できていたら嬉しいです。


また、僕自身も就活に関しての情報を、発信しているので合わせてご覧いただければ嬉しいです!

motuni-014.hatenablog.jp

それではまた次回の記事でお会いしましょう!