もつにの自己啓発log

もつにの自己啓発log

生活を少しでも豊かにする為の情報・商品などを自身の経験を基にシェアします。

【SEO報告】ブログ歴3ヶ月の初心者が掲載順位1位を取るまで

f:id:motuni_014:20210310114117p:plain

こんにちは、もつにこみです。

・頑張って記事を書いてもPV数が伸びない。
検索エンジンに認知してもらえない。

そんな悩みを抱えている方はいませんか?
ブログ始めたての頃は、アクセスが集まらないし辛いですよね…😌

本記事では、そんな悩みを解消します!

わかる事! ✅1位を取れる人とは?
✅1位達成の為にやるべきこと
✅達成後のPV数(情報公開)
✅結果が出るまでの期間
✅PV数1桁の乗り切り方

 

 

<この記事誰が書いてる?>

f:id:motuni_014:20210309085957p:plain

本ブログを書いているもつにこみは、ブログ歴3ヶ月で記事投稿数50超えの初心者ブロガーです。

3月6日に掲載順位1位を達成しており、10位圏内の記事を量産しているので情報の質の担保になるかと思います。😌

 

それではいってみましょう!

はてなブログ読者の方は是非是非👇

 

◾️ブログ歴3ヶ月の初心者が掲載順位1位を取るまで

f:id:motuni_014:20210310110947p:plain

まず初めに。上の画像でもわかるように、私は現在ニッチなジャンルにて『掲載順位1位』を達成しております。(ジャンルに関しては被せが怖いので非公開)

そしてこのブログを見ている方に一番言いたいのは、『誰でも達成可能である』と言う事です。

と言うのも、私こそ『1位なんて夢のまた夢』と思っていた張本人なんです。笑

特別な資格を持っているわけでも、文章が上手いわけでも、有名大学出なわけでもない僕が、どのようにして掲載順位1位を獲得したのか?

本記事ではその道のりをお話ししたいと思います。

誰でも出来るってマジ?

 

◾️1位達成の為にやった事

f:id:motuni_014:20210310110341j:plain

本記事の目玉『1位達成までにやった事』は以下の3つです。

◆1位達成までにやった事◆ ①ニッチなキーワードで勝負
②台本通りの記事(SEO
③投稿頻度の維持

いかがでしょうか?

本当にあなたも明日からできそうな内容ばかりですよね笑
以下1つ1つ解説します。

<ニッチなキーワードで勝負>

まず1番大事なのは、『ニッチなキーワードで勝負をする』と言う事です。
具体的には『3つのキーワードで攻める』と言う事です。

これは、SEOではよく言われることかと思いますが、キーワード数は少ないほど読む人は増えまずが、その分競合ブログも増えます。(そして見てもらえる記事は超強いブログばかり)

 

初心者はそういったジャンルで勝負してもまず勝てないので、『キーワード検索ツール』などを使って、『3つのキーワード』で攻めるのが鉄板なのです。(僕自身の3つのキーワードで書いた記事が1位を取ってます。)

 

キーワードチェックに関しては『ラッコキーワード』がおすすめ!

related-keywords.com

<台本通りの記事>

次に大切なのが、SEOを意識した台本を書く』と言うことです。台本の中で「読者の悩み」や「求める回答」を言語化することで結果として『評価されやすい記事』が出来上がります。

事実、トップブロガーのマナブ()さんも、『台本に基づいた記事制作』を推奨しています

結局の所、記事を読むのは人なので『問題解決型』の記事が、検索エンジン的に評価されるのも納得です。

僕自身も、台本に基づいて書いた記事の方が早いペースで『検索エンジンに認知される』ことを実感済みです。

台本に関してはこちらの記事で詳しく書いています👇
(スターも結構ついたおすすめ記事!)

motuni-014.hatenablog.jp

<投稿頻度の維持>

これもSEO的には常識かもしてないですね。
投稿頻度を保たなければならない理由は、『有益なブログ』と認知してもらう為です。

記事数が少ないブログより、記事数が多いブログの方が信用度は高いし、頻度が高い方が多くの人の目に触れるので検索エンジン的にも評価は上がります。

僕の場合、週4本〜5本投稿を3ヶ月続けたあたりでGoogle』や『yahoo』からの流入が増え、現在では、SNSからの流入は20%もないくらいです。👇

f:id:motuni_014:20210310112737p:plain


◾️1位を獲得してからのPV数(初期との比較)

f:id:motuni_014:20210225193611j:plain

これも、気になると思います。
初めに結論を述べると『上位3位以内に入った段階から恩恵』を感じることができます。

下記グラフは、最近のアクセス数の推移なのですが、掲載順位3位を達成した2/17日以降から爆伸びしています。

f:id:motuni_014:20210310112922p:plain

現在も、1位の記事には安定して人が流れておりPV数も30を下回ることは無いと言った現状です。

上記の期間中『はてなブログ』や『ブログ村』からの流入を増やすべく色々試行錯誤しましたが、結局『検索エンジンからの評価』が1番結果に出やすいことがわかりました。

なので今後もそのスタンスは貫きたいと思います。

◾️結果が出るまでの期間

f:id:motuni_014:20210221113103j:plain

最後に気になるのは『どれくらい時間がかかるか?』ですよね。
初めに厳しいことを言うと『3ヶ月間は努力が必要』です。

記事数0からのスタートだと、そもそも検索エンジンに『認知』されるまでに時間がかかります。そこから、記事の質を高めていき『評価される記事』を目指すとなると『最低でも3ヶ月かかる』と思います。

実際、自分自身も2ヶ月目までは、1日のPV数が1桁と言うこともザラにありました😥

『継続は力なり』ぜひ皆さんも、とりあえず3ヶ月を目安に頑張ってください!

以下、僕のブログ活動をまとめた記事ジャンルです。
皆さんの活動のヒントになれば嬉しいです!👇

motuni-014.hatenablog.jp

 

◾️まとめ(PV1桁の乗り切り方)

f:id:motuni_014:20210120105143p:plain

ここまでお疲れ様でした。
本記事では、『初心者のSEO』をテーマに

✅1位を取れる人とは?
✅1位達成の為にやるべきこと
✅達成後のPV数(情報公開)
✅結果が出るまでの期間
と言ったことを解説してきました。

 

ブログは残酷なほど数字で結果が見えるので辛いことも多いと思います。

そう言う時は『自分が自分のファン』になってあげるといいです。少なくとも自分の満足いく記事がそこにあると言うだけで気は楽になるもの。(その為には手を抜けないが)

また、SNSなどを利用して自身の活動を知ってもらうことも一時的ではありますがPV数増加につながるので、やってみるといいと思います。

これを見た初心者ブロガーの方が少しでも参考になる部分があれば嬉しいです!

ブログ村始めました。
クリックしてくれると嬉しいです。
👇(登録とかないです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


以下本記事の参考記事一覧です。

motuni-014.hatenablog.jp

motuni-014.hatenablog.jp

【最初期のアクセス数は👇】

motuni-014.hatenablog.jp

 

それでは、また次回の記事で!