もつにの自己啓発log

もつにの自己啓発log

生活を少しでも豊かにする為の情報・商品などを自身の経験を基にシェアします。

【初心者ブログ】3月の振り返りと運営報告(4月の目標設定)

 

f:id:motuni_014:20210329112152p:plain

こんにちはもつにこみです。

本日は『3月の振り返り回』です。

私が、新年に立てた年間目標の達成状況を見て行きます。👇

MacBook使いこなす
・ブログ週3本投稿
・週2日の運動生活

・今年の目標の達成状況はどうなの?
・ブログの運営報告はどんな感じ?

そういった疑問をお持ちの方は、是非みて行ってください!

○2月の振り返り回はこちらから …

motuni-014.hatenablog.jp


本記事でわかること! ✅年間目標の達成状況
✅4月に向けての改善点
✅初心者(4ヶ月)ブロガーの運営報告

 

 

<この記事は誰が書いてる?> 

f:id:motuni_014:20210309085957p:plain

本記事は、ブログ初心者(ブログ歴4ヶ月)のもつにこみが作成しています。

現時点で月間PV1000以上。累計5000PV達成していると言った状況です。本記事が少しでも多くのブロガーの参考になれば嬉しいです。

motuni-014.hatenablog.jp

 

それでは本編に行ってみましょう!

■今年の目標の確認

f:id:motuni_014:20210226104014j:plain

まずは、2021年の目標のおさらいです。
僕の、今年の目標は以下の3つでした。

MacBookの購入(&使いこなす)
・週3本のブログ更新(月12本分)
・週2回の運動(サッカーやジム)

本記事をご覧んいただいている多くの方は、運営報告の部分だけしか気にならないかと思います。笑

お好きなところだけでいいので、見ていってください。

■達成状況確認

f:id:motuni_014:20210125105121p:plain

というわけで、ここからは先月と同様に、
MacBook➡︎ブログ➡︎運動➡︎月間目標

の順で振り返っていきます。

振り返り項目は以下の3点です。

★振り返り項目3つ★

①実際に取った行動
②行動からの反省点
③来月改善すること

 ちなみに、3月中旬時点での中間報告はこんな感じでした💦

motuni-014.hatenablog.jp

それでは、振り返りスタート!

 

MacBook

f:id:motuni_014:20210131105456p:plain

MacBook

 行動:
『持ち運び用のケース購入』

反省点:
『ブログ以外でのパソコン使用が無い』
『3月の目標としたプロゲート受講の未達成』

来月に改善すること:
『マックブックの使いこなしを保留に!』

 

〜総評〜

唯一の変化で言えば、『もち運び用のケースを購入』したくらいです。

正直、ブログ以外の時間でスキルを伸ばせていないのが現状ですが、3月はブログから学ぶことが多かった為、個人的に残念な気持ちはありません。

また、新社会人の生活が始まることを考えると今後の年間目標に入れ続けるのも微妙だと思ってので、4月以降は一旦保留にしたいと思います。

<ブログ>

f:id:motuni_014:20210329103555p:plain

★ブログ★

行動:
『ブログのストック増加』『サムネイルの作成』『週6本投稿』
『ランクトラッカーの導入』『ブログデザインの変更』『過去記事リライト』

反省点:
SEOを意識しない記事が増えた』
アフィリエイトの意識低下』

来月に改善すること:
アフィリエイト記事の作成』
『ランクトラッカーを使った順位把握』

〜ブログ全体の変化〜

スケジュール表を見てわかるように、週6本投稿(計27本)投稿と最も力を入れた月となりました。

サムネイルを全ての記事につけたり、『ブログの楽しみ方』ツールバーに追加しました。

f:id:motuni_014:20210329104708p:plain

motuni-014.hatenablog.jp

また、有料アプリの『ランクトラッカー』を導入したことも大きな変化と言えます。

これにより、自身の記事が検索エンジンで何位に表示されているかを詳しく知れるようになりました。

〜アクセス数について〜
アクセス数に関しても、月間1500PVを超えるなど過去最高を達成することができました。

ただ、PV数は最近低下傾向にあり(Google砲の威力切れ)、別のKWでの検索上位達成が求められています。

 

f:id:motuni_014:20210329105227p:plain

流入について〜

また、大きな変化としてははてなブログ』からの流入が10%を達成したことが挙げられます。

これは読者数の増加の影響が大きいと考えられます。(まだ15人ですが笑)

はてなブログ読者の方は是非是非

👇

<運動>

★運動★

行動:
『自宅トレーニングの開始』
『健康食生活の実施』『水1日2L』

反省点:
『タンパク質意識しすぎ』

来月に改善すること:
『現在の食&運動を続けること』

〜総評〜

 

 ジムではなく、自宅でできるトレーニングをユーチューブで見つけたことが大きな変化です。

これにより、運動の回数が飛躍的に増えました。

また、ダイエットでは有酸素は鉄板という考えがありましたが、食生活改善と筋トレだけでも痩せることを知り、『2週間で1.5キロ』ほど減量できました。

現状、かなり良い生活ができているので『社会人になってもペースを崩さないこと』を来月の目標としたいと思います。

 <2月の月間目標『Twitter』>

f:id:motuni_014:20210326111310j:plain



3月の月目標『Twitter

行動:
『有名人へのリプライ』『毎日ツイート』
『相互フォローキャンペーン禁止』

反省点:
『積み上げツイート以外投稿しない日がある』

来月に改善すること:
『毎日2ツイートはする』


〜 総評〜

 

3月は中旬頃からTwitterを伸ばそう』と色々手を打ってみました。

Twitterアカウントの価値は『フォロワー数−フォロー数』という発言を聞いてから、相互フォローをキッパリやめた為、増加ペースは鈍くなりましたが、なんとか80人弱のフォロワー様とすながることができています。

こちらに関しても、毎日『#積み上げツイート』を継続しているのでみてくれたら嬉しいです。

■来月の月間目標

f:id:motuni_014:20210124104349p:plain

・2月の月間目標は何にするの?

『新生活に慣れる』です。

4月からは、新社会人となるため3月以上に疲れることが予想されます。

ブログ活動を続ける為にも、『まずはペースを掴む』ことを第一優先で実行して行きたいと思います。

 

■まとめ

f:id:motuni_014:20210126124328p:plain
以上、2月の振り返りでした。

新年が始まって振り返りも3回目となりました。

今回振り返りをして思ったことは
・『MacBook』『運動』は振り返りいらない。

ということでした。笑

ある程度習慣化しているので、特に変化がないからです。

4月の振り返りでは、『ブログ』『twitter』『月間目標』あたりを中心に振り返って行きたいと思うので、暖かい目で見守ってください笑

それではまた次回、お会いしましょう。