もつにの自己啓発log

もつにの自己啓発log

生活を少しでも豊かにする為の情報・商品などを自身の経験を基にシェアします。

【お笑い】平場って何?(平場に強い芸人を紹介します。)

f:id:motuni_014:20210316154422p:plain

こんにちは、もつにこみです。

 

突然ですが、

お笑いをもっと楽しみたい!
平場って最近聞いたけど何?

そんな方はいませんか!?

今回は、そんなお笑い用語である『平場』について解説します。

わかる事! ✅お笑いにおける『平場』とは?
✅平場で試される能力は?
✅平場に強い芸人
✅お笑いサブスクで見るなら?

 

目次で見るとこんな感じ!

 <この記事誰が書いてる?>

f:id:motuni_014:20210309085957p:plain
本記事を書いているもつにこみは、「お笑い」見たさにサブスク契約するほどの「お笑い好き」です。

なので、本記事の情報の質の担保になるかと思います。

Twitterはこちら👇

 

それでは、本編に行ってみましょう!

■平場って何?

f:id:motuni_014:20210125105121p:plain

まず初めに結論を述べると、平場とは『ネタ以外の部分』を指す言葉です。

具体的には、『ひな壇トークやロケ、MCなど』の事前準備が準備できない環境を指します。

そして平場は上記の特徴から『芸人の力量が試される場』と呼ばれたりします。

<平場は芸人の力が試される?>

というのも、漫才やコントなどは事前に作り込むことができますが、平場では何が起こるか分からないので、その場でお笑いを作る必要があります。

つまり、事前に練習のできない即興アートの様な感覚です。

これこそが、『平場』であり、『自力が試される場』と呼ばれる最大の由縁でしょう。

平場は即興アート!?

<芸人の中での風潮>

実際、芸人の中でも『平場が出来てこそ』という思考はあるみたいで、
「〇〇は、平場で結果残せないからな」

みたいなイジリもよく聞きます。

何か、ずば抜けた長所があれば別ですが、冠番組をもったりするためには、
この『平場(自力)』で結果を残す能力は必須の様ですね。 

■平場で試される能力

f:id:motuni_014:20210129110250p:plain

この章ではそんな、平場という環境下で『評価されると考えられる項目3つ』を紹介したいと思います。(持論)

ちなみに本記事でセレクトした要素は下記の通りです。

◆平場で評価される3項目◆
・アドリブ力
・周囲を生かす能力
・MC力(仕切り力)

 ここら辺を意識してお笑いを見ると、同じ「平場に強い」でも、違いを見出すことができるので面白いと思います。

1つ1つみていきます。

<アドリブ力>

まず1つ目はアドリブ力です。

これは、『お笑い瞬発力』とも言い換えられますね。

具体的には、

・無茶振りへの対応力
・ロケのトラブル対応力
・ひな壇での立ち回り

などが、これに当たります。

やはり、何が起こるか分からない『平場』において、どんなことがあっても瞬時に笑いに変えられるアドリブ力は、『平場の強さ』を語る上で、欠かせない能力だと思います。

このアドリブ力でいうと、
・ネタがほぼアドリブという天才コンビアンタッチャブル」さん

・破天荒キャラで、無茶振りを乗り越えてきたノブコブ吉村」さん

・第7世代で言うと、霜降り明星せいやさん」などが、浮かぶかと思います。
せいやさんのニカク師匠ネタはエグかった笑)

 

<周囲を生かす力>

2つ目は周囲を生かす力です。
こちらは、周りを『イジったり活性化させる力』と言い換えられます。

具体的には、

・周りをイジって流れを作る
・ロケ中の素人さんへの振り
ポンコツキャラによるボケ

などが、挙げられると思います。

お笑いでは、「お約束」の流れがあったりしてその通りにハマると、めちゃくちゃ面白かったりしますよね。

そういう流れを作る能力こそが、『周囲を生かす力』なのではないかと思います。

また、ポンコツキャラに振り切ることで、ツッコミを引き出すと言うのも、ある種「周りを生かす」と言えると思ったので、具体例にあげてみました。

 

周囲を生かすで言うと、
・イジリや流れを生み出すのが上手い松本人志」さん

・後輩へのいじり方が、巧みな千原ジュニア」さん

・周りが思わず突っ込みたくなる狩野英孝」さんなどが浮かびますね。
(個人的に、おいでやす小田さんもツッコミたくなる愛されキャラってイメージで大好き)

きっしょい歌あああ!!


<MC力(仕切り力)>

3つ目はMC力です。
こちらは、『仕切り力』と言い換えられると思います。

具体的には、

・ひな壇のMCとして全体を仕切る能力
・ロケで素人にペースを崩されない能力
・自分の世界観を出せる能力

などが挙げられると思います。

『平場』と言う予想外の出来事が起こりやすい環境だからこそ、それらを制して自分のペースで仕事をする能力は超重要だと思います。

ロケなどは特に顕著で、素人が会話を回しだすと、何を見せられているのか分からなくなります。笑

そういった意味でも、場を制し自身のペースをキープできる能力は必須だと思います。

MC力で言うと、
・数々の番組でMCをこなす『クリームシチュー上田』さん

・芸人との絡みが特に秀逸な雨上がり決死隊宮迫』さん

・相席食堂でお馴染み『千鳥』のお2人が挙げられるかと思います。
(相席食堂ついにゴールデンですね笑)

 

■まとめ(お笑いサブスクおすすめ)

f:id:motuni_014:20210126124328p:plain

 如何だったでしょうか?
本記事では、『平場に強い芸人』をテーマに

✅お笑いにおける『平場』とは?
✅平場で試される能力は?
✅平場に強い芸人
✅お笑いサブスクで見るなら?

と言った内容を解説しました。

皆さんが、より一層『お笑い』を楽しめるようになれば嬉しいです。

 

また、冒頭に述べた『お笑いサブスク』ですが、私は『U-NEXT 』を使っています。

◆U-NEXTの特徴◆ ✅サブスクでは珍しい『お笑い』が見られる。
✅最新映画やマニアックなアニメが見られる。
✅雑誌や漫画などもサブスクの中に含まれている。
✅サブスクで珍しい「アダルトコンテンツ」もある。


また、U-NEXTでは見られる芸人さんも多数います😌
👇 

◆U-NEXTで見られる芸人◆ 東京03
バカリズム
サンドウィッチマン
・バイキング
ハナコ
四千頭身 などなど

最近YouTubeの規制も激しくて、気軽に見れなくなってきてますよね。

そんな中、映画やアニメ、雑誌コンテンツも充実した『U-NEXT』は重宝してます。

今なら、無料トライアル31日間やってるのでお試しにちょうどいいかも〜!

 

お笑い好きとして気になるアプリだ…。

 

 と言うわけで、本記事の内容は以上です!

「もつにこみの自己啓発log」では他にも、『お笑い』をテーマにした記事を作成しています。

気になる方は、ぜひチェックしてみて下さい👇

<お笑い界で話題『エレパレ』知ってる?>

motuni-014.hatenablog.jp

<お笑いの評価軸を勝手に考察!>

motuni-014.hatenablog.jp

ブログ村始めました。クリックしてくれると嬉しいです!
👇(登録とかないです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

それではまた次回の記事で、お会いいましょう!