もつにの自己啓発log

もつにの自己啓発log

生活を少しでも豊かにする為の情報・商品などを自身の経験を基にシェアします。

【お笑い】ザ エレクトリカルパレーズ(エレパレ)とは?解説&考察

こんにちは、もつにこみです。

 

本日は、2020年11月頃からお笑い界で話題になっている

『エレパレ』に関しての記事です。

 

 

エレパレって話題になっているけどいったい何?

お笑い関連のニュースなら広く知っておきたい。

 

そんな風に思っている方はいませんか?

今回はそんな方々に向け、以下の内容を発信したいと思います。

本記事で分かる事! ・エレパレとは何なのか
・エレパレの感想&考察

 

目次にするとこんな感じです。

 

それでは早速見ていきましょう!

 

■ザエレクトリカルパレーズ(エレパレ)とは?

f:id:motuni_014:20210323100047j:plain

まずは言葉の定義について解説します。

エレパレとは主に2つの意味があります。

 

1つ目は本来の、

NSC(お笑い養成所)17期生内に存在した、ある特殊性を持った集団』

 

2つ目はそこから派生した、

『トップだけで集まっている集団。痛い集団。周囲から浮いた存在群』

 

といった2つの意味です。

その為、本来の「実在したグループ」という意味以外にも、

同じような状況にある人達に対して「エレパレしてる」と言ったりします。

(ここが意味をややこしくしている原因ですね)

 

 

では、本来の意味である。

『ある特殊性を持ったNSC17期生内の集団』とはいったい何なのでしょうか?

 

♢『エレパレ』の背景

改めて整理すると、エレパレとは

NSC17期生内に実在した複数名の芸人グループ

「ザエレクトリカルパレーズ」の略称のことです。

 

メンバー(当時)は、

オリオンステーション(中峰・冨士田)

グランドヘント(森・宮崎)

ゲオルギー(広永・吉川)

ゴリちゃん(大寺)

侍スライス(門田・加藤)

ゼロゼロブルー(塩澤・内藤)

チキンナンゴ―(山下・倉永)

プリッツキング(塩原・小机)

わきコ(山岸)

+α(西村真二)   ☜解釈によって含める場合とそうでない場合在り

 

そして、彼らの特徴は

NSCのお笑いヒエラルキーにおいてトップの集団』であったこと。

 

実力ごとにABCの3つに分けられたNSCの中でも

ごく少数のAクラスに属している芸人達によって結成された組織。

それこそが『エレパレ』なのです。

 

 

♢エレパレの活動

そんな、エレパレはなぜここまで話題になっているのでしょうか?

1度『エレパレ』が行ってきた活動内容を一度列挙したいと思います。

◆エレパレの活動内容◆
・エレパレTシャツの作成
・そのTシャツを着ての受講
・エレパレのテーマソングの制作
・授業終わりに公園に集まってネタ見せ
・エレパレ以外の養成生を無視
・女性芸人とのセックスライフ
 

どうでしょう?

人によってはすでに嫌悪感を抱く人もいると思いますが、

 

なんとなく、普通の学園生活。大学生ライフ。

そんな風に感じるのではないでしょうか?

 

しかしそれこそが、『エレパレの特殊性なのです。』

 

♢エレパレの特殊性

一見すると、普通の学生が文化祭前に行うような行動や、

大学生が遊びを覚えたような行為ですが、これこそが

『エレパレの特殊性』なのです。

 

というのも、芸人の世界は競争が激しく

『仲間同士で群れないのが基本』

特に若手や養成所にいる時は

『目がぎらついているのが普通』だそうです。

 

そんな環境で、お笑いを磨こうと思っている人が多い中、

彼らのような『学生気分そのまま』の団体は周りから浮いていたようですね。

(しかもちゃっかりクラスはAなので天狗にもなってしまう。)

 

♢ドキュメンタリー作品としての『エレパレ』

 さて、そんなエレパレですが、上記全ての内容はすべて

『私の目から見たエレパレと言い換えることが出来ます。』

 

エレパレがここまで有名になったのは、

お笑い芸人『ニューヨーク』が自身のYouTubeチャンネルに

『エレパレ』を取り上げたドキュメンタリーを投稿したのがきっかけでした。

(↓動画は2時間とやや長い笑)

www.youtube.com

 この作品の面白い所は、

ザエレクトリカルパレーズ』を題材に、

「当事者側」「被害者側」「傍観者」など

様々な目線から真実を明らかにしていくという点です。

 

その中では、

・グループをよく思わない人の意見

・グループを家族のように思っている人の意見

知名度向上の為無理やりメンバーに加えられた芸人

・グループを利用していた影の黒幕

などが様々な人目線から語られています。

 

視聴後の感想は人それぞれ。

エレパレをよしとするものもあれば

自身の学生時代に重ね嫌悪感を抱く人もいる。

 

この視聴者によって見え方が変わるところが

『エレパレ最大の魅力』と言えるでしょう。

ぜひ動画を視聴して、

皆さんから見た『エレパレ』を楽しんでみてください。

 

 

ここからは、客観的な情報ではなく

自分が見た『エレパレ』をメインにお話を進めたいと思います。

 

■動画を見ての感想&考察

f:id:motuni_014:20210325100946j:plain

ここからは、実際に自分の目で見た『エレパレ』について考えたことや

そこから得た学びを書いていきたいと思います。

 

♢エレパレは悪だったのか。

世の中「善か悪か」、「やったかやってないか」「0か100か」

そんな二択で語られることが多いですが、そんなことばかりじゃないと思います。

 

そんな価値観を持った上でしいて言うなら、

『エレパレは善だった』と思います。

 

というのも、彼らはただ上を目指し切磋琢磨していただけだと思うからです。

その表現方法として、エレパレ以外の人間の差別は間違った行為だったとは思います。

しかし彼らの中には高校卒業後すぐにNSCに入り、

「失った青春を取り戻したい」と語っていた人もいました。

 

そんな、『エレパレ』を100%悪と言い切ることは僕にはできません。

 

 

♢エレパレは誰の心の中にも存在する。

そして、この作品を見てもう一つ思ったことは、

「自分にも似たような感情があるのではないか」ということです。

 

自分に近しい人と徒党を組み、それ以外の人を蔑むことで、活力を得る。

間違った動機だとしても、こうしたことでしか原動力を得られないときもあるのではないか。

 

私はこの作品からそんなことを自問自答させられました。

皆さんのここらの中、過去の経験に『エレパレ』は存在していましたか?

 

まとまりのない記事でしたが

このあたりで終えさせていただきます。

他にも芸人の評価軸に関する記事を上げていたりするので

是非、ご覧ください!

motuni-014.hatenablog.jp