もつにの自己啓発log

もつにの自己啓発log

生活を少しでも豊かにする為の情報・商品などを自身の経験を基にシェアします。

就職活動のやり方:自己紹介の作り方

こんにちはもつにこみです。

 

昨日公開、就職活動のやり方シリーズ

いかがだったでしょうか?

 

今回は、

『就職活動のやり方』シリーズの息抜き回として

就活用の『自己紹介のつくり方』を伝授しちゃいます。

インターンシップとかでも使えると思うので是非ご覧ください!

(ちなみに自己紹介の構築はいろんな本があるからあくまで一つの例だと思ってね笑)

 

目次は以下の通り!

 

 それでは行ってみよう。

 

 

就活用の自己紹介とは?

まずこれを理解することが大事。

先に言ってしまうと、就活用の自己紹介とは

 

『自分をアピールし印象に残す』自己紹介です。

 

名前と出身校など、項目を限定されたとき以外の自己紹介

十中八九こちらの『就活用自己紹介』を求められてます。

 

 

そして、就活用自己紹介でのポイントは3つ

・印象を残す

・自分のアピール

・話のネタ(伏線)作り

これらをさりげなく組み込んだ自己紹介こそが

至高の領域に達した『就活用自己紹介』なのです!

(杏寿郎、お前も就活生にならないか?笑)

 

 

♢印象を残す

シンプルイズベスト!

初心に帰る!!

結局これが出来なきゃ意味ないのです。笑

 

人が合否を決める以上、実績もそうですが

何よりも相手の印象に残ることが大事!

 

「名前の後に似ている芸能人の名前」や

「ガタイを活かしたあだ名」

「名前の由来」

などなど、、

1笑い作っておくと自分も平常運転でスタートできるし、

印象にも残って一石二鳥です。

 

芸人でいう掴みですね。

これこそ楽しみながら考えてみてください!

 

 

♢自分のアピール

これは自然な流れからミニ自慢的な形で小出しにするのがお勧め!

例えば出身地の話から、

「大学まで往復5時間通ってました!」

とか

「引っ越しが多かったので関東の駅名は網羅してます!」

「地元で有名な○○祭りにも参加経験があります。」

などなど。

 

また、アルバイトの話もさらっとしておくと、

ミニ自慢になりますね。

特に塾講師とかは聞こえがいいのでプラスになると思います。

 

 

♢話のネタ(伏線)作り

これも大事!

上記2つも含め、出した情報はすべて深堀されてもいいものにしておくべきです。

 

僕の電車往復4時間でいうとあるある質問が

「その時間に何やっていたか?」

 

こういうのに対して

「○○の本を読んでました。」

とか

「映画を見る時間にしてました」

とか答えると、いい印象ですよね。

 

自己紹介に対しての予想質問は、自分でやるのもいいですが

友達に聞いてもらうのもありだと思います。

自分だけでは見つけられなかった「深堀質問」が発見できますし、

何より、人前で話す事は面接での余裕に繋がります。

 

 

また、自己紹介の時間内では語らないけど

後々触れてね!という内容や

エントリーシートに書いている内容を入れ込むと

綺麗な伏線となり、一貫性のある人間を演出できます。

 

その為にも、自己分析を早めに完成させておくと

面接対策が進むわけですね。笑

 

僕の場合は、

学生時代に頑張ったことを、タイトルだけ説明してました。

 

ポイント説明は以上!!

次は実際の完成形を見てみましょう!

 

 

自己紹介文(もつにこみの場合)

一応、身バレを防ぐため

所々の数字とか例は変更Verでお届けします!

それではどうぞ!

 

 

モツ鍋大学から来ました。

  もつにこみです。

  よくノンスタイルの井上さんに似ているといわれます。

   (世の中的にいじられ役の方が安パイ)

 

  出身は、ネギ県です。

  大学までは片道2.5時間。

  往復で5時間かけて通っていました。

  (ミニ自慢)

 

  アルバイトは今まで様々な物を経験しており

  飲食のホールスタッフや家庭教師、

  珍しいものでいうともつにこみの作成工場でのバイト経験もあります。

  (ミニ自慢)

 

  学生時代時は、

 もつにこみとどて煮の違いの研究に最も力を入れておりました。

  (伏線)

  短い時間ですが、本日は

  よろしくお願い致します。

 

 

ってな具合ですね。

これで1分くらいでした。

自己紹介は1分くらいを指定されることが多いので、

このくらいの分量を目安に作るとちょうどいいと思います。

 

あ、ちなみに結構大事なことを言い忘れてましたが、

自己紹介の最後のアピールは企業の特徴に合わせて、

自分の持つエピソードの中から取捨選択してました!

 (みんなやってるしその方が食いつきよくていいと思う)

 

 

おわりに

まあ色々言いましたが、

自己紹介の重要度は、先に述べた4つの項目に比べれば小さいものです。

(わかんないけどね笑)

 

もつにこみは最初のつかみで大滑りした時も

面接とおったことも何回もあります。

 

逆にめっっちゃ手応えあったのに落ちることもざらにありました。

 

面接って結局そういうもんです笑

だったら、自己紹介くらい自分の好きな形のものをぶつけてみようぜ!

っていうのが僕の考えです。

 

 

 

なんだろう。

息抜き回のつもりだったけど重かったですかね?笑

 

就活生に限らず

自己紹介の機会は生きてる限り多くあるので、これからも

アンテナを張って、どんどんリニューアルさせていきたいですね!

 

それではまた次回!