もつにの自己啓発log

もつにの自己啓発log

生活を少しでも豊かにする為の情報・商品などを自身の経験を基にシェアします。

僕は席替えが苦手でした。(席替えが嫌いな人の心理状態を解説)

f:id:motuni_014:20210323094748p:plain

こんにちは、もつにこみです。

新年度もあと少しとなりましたね。

この頃になると思い出すトラウマがあります…

それが、『席替え』!

・席替えでなぜあんなに盛り上がるのか理解できなかった
・逆になぜ席替えが楽しみでないのか理解できない!

 本記事は、そんな方々や過去の自分に向けて執筆します。

わかる事! ✅席替えが嫌いな理由
✅席替えが好きな人に思うこと
✅席替えが好きな人なるメリット

 

 
<この記事は誰が書いてる?>

f:id:motuni_014:20210309085957p:plain

本記事を書いているもつにこみは、正真正銘の陰キャで、『席替え大嫌い人間』でした笑

本記事では、そんな僕が『常々思っていたこと』などを参考に執筆しています。

席替えが好きな人にとっても嫌いな人にとっても、面白い記事になっていると思うので楽しんでいって欲しいです。

 

それでは行ってみよう!

◾️僕は席替えが苦手でした。

f:id:motuni_014:20210323100003j:plain

 まず初めに僕の立場を述べると、

『圧倒的席替え嫌い派』でした。笑

このような事を言うと「たまたま引きがよかったからでしょ?」と思われそうですが、基本的にどんな時でも嫌いなタイプでした。

いかなる時も嫌い!笑

正確には、あの「席替え独特の雰囲気が苦手」だったのだと思います。

しかし当時は、席替え嫌い派など学校では圧倒的少数で、仲間を見つけることは困難でした💦

今回は、そんな僕が「数少ない同士へのエール」と「苦手な人代表としての意見」をこの場を借りで執筆したいと思います!


◾️席替えが嫌いな理由

f:id:motuni_014:20210323100047j:plain

 なぜ、席替えが嫌いなのかわからない。

そう言う人も一定数いると思うので、まずは『席替えが嫌いな理由』をまとめていきたいと思います!

<理由1:現状より悪化するリスク>

理由1つ目は、『現状より悪くなるリスクを考えたら、現状維持がいいと思うから』です。

僕の場合、これが8割くらいですね笑

どんな、席でも「住めば都」。1ヶ月も経てば愛着が湧いてしまうものです。

最初はたとえ嫌だった場合でも、席替えの時になると「これより悪くなるリスク」を回避しようと言う意識が働いてしまうのです。

席替え嫌いの多くの方がこの理由だと思います。

 <理由2:隣の人との関係構築のダルさ>

理由2つ目は『隣の人との関係性を1から作り直すのがめんどくさいから』です。

これは、人見知りあるあるかもしれませんが、『八方美人タイプは人から嫌われないように結構な労力を使っています。』


そうなった時、1ヶ月で築き上げた関係性が0に戻るのは相当絶望的。

特に、隣の人は教科書忘れや、班行動などで一緒になる機会が多いので影響大。

『人から嫌われたくない人』の多くは、この理論に賛同していただけるのではないでしょうか?

仲良くなったのに席替えなんだが…

<理由3:クラスの不和恐怖症>

理由3つ目は、『席替えによってクラスがギスギスするところを見たくないから』です。

席替えはよくも悪くも人間性がでます。

・隣の人に配慮せず『最悪』という奴

・仲良しメンバーと別れ『泣き出す』奴

・くじが『不正』だなんだと言い出す奴

 さまざまな『奴』が発生します。

そんな状況は『事なかれ主義』の僕にとっては地獄そのもの。

「なぜ、平和だった日常をあえて崩しに行くのか?」

「席替えしなければ傷付かずに済んだ人がいたのに」

当時の僕はそんなことを思っていました。

泣くくらいならやらなくて良くない?


◾️席替えが好きな人に思うこと(席替え好きが持つ能力)

f:id:motuni_014:20210323100137j:plain

 とはいえ、僕は『席替え好き派』をある種『尊敬の眼差し』で見ている部分もありました。

なぜなら彼らは『変化を恐れない人種』だから。

出るくいは打たれる。没個性こそ正義の日本において『現状維持はある種模範解答』だと思います。

しかし、彼らはそんな現状に『変化』が起きることをよしとすることができるのです。

それは、とても素晴らしいことだと大人になるにつれて思うのです。

あなたは、最近『現状に変化をもたらした経験』がありますか?

この記事を読む大多数の方は『席替え肯定派』だったはずです。

どうか、当時の高揚感を思い出して現状打破して欲しいです。そして、僕に新しい世界を見せて欲しいです!笑

新しい世界とかまた寒いことを言ってしまった笑


◾️まとめ(そういう人に私はなりたい)

f:id:motuni_014:20210120105143p:plain

ここまで、お疲れ様でした。

本記事では『席替え』をテーマに、

✅席替えが嫌いな理由
✅席替えが好きな人に思うこと
✅席替えが好きな人なるメリット

と言った内容をお話ししてきました。

日本の『席替え』文化には、本記事で述べた

『負の側面』

『正の側面』

どちらも存在していると思います。

僕は、どちらか1つを過大に取り上げるつもりはありません。

ただ、僕個人としては今後『変化を恐れず挑戦し続けられる』そう言う人になりたいと思いました!

本記事の内容が、誰かの生活に変化を加える『きっかけ』となれば大変嬉しいです。😉

 

【お知らせ📡】

本記事では、他にも『もつ日記』というジャンルで僕なりの考えを常時発信中です!

以下おすすめ記事やTwitterなどもお時間あればチェックお願いします😌

motuni-014.hatenablog.jp

motuni-014.hatenablog.jp

 

Twitterはこちらから👇

 

ランキングサイトはこちらから👇
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!