もつにの自己啓発log

もつにの自己啓発log

生活を少しでも豊かにする為の情報・商品などを自身の経験を基にシェアします。

【在宅勤務】新卒で入社した企業が『フルリモートワーク』だった件(体験談を暴露)

f:id:motuni_014:20210403112446p:plain

こんにちは、もつにこみです。

社会人生活始まりましたね笑

僕の会社は、原則リモートワーク!と言うことで、

・リモートワークの企業に入社したい
・毎日出勤するのが嫌だ!!

今回は、そんな方々に向けて『リモートワークのリアル』をお届けしたいと思います。

分かる事! ✅リモートワークの働き方
✅リモートワークのリアル
✅リモートワークを探すなら?

 

 <この記事は誰が書いてる?>

f:id:motuni_014:20210223111521p:plain

本記事は、新卒で入社した企業が原則『リモートワークの会社』だった、もつにこみが執筆しています。
自身の実体験を基にリアルな現状をお届けします!

それでは行きましょう!

◾️在宅勤務について

f:id:motuni_014:20210403095234j:plain

さて、まずは『在宅勤務の働き方』について基礎情報を見て行きます。

言葉がややこしかったりするのでまずは定義から!

<テレワーク・リモートワークの違いは?>

在宅勤務、リモートワーク、テレワーク様々な呼び方があって少し混乱しますよね笑

最初に違いを述べると、

・テレワークは『ICTを活用した働き方』
・リモート〃 は『遠隔での仕事スタイル全般』

と言った違いがあるようです。
※(テレワークは厚生労働省に明確な定義があるが、リモートは元々フリーランスで使われていた用語と言う違いもある。)

まあ、肌感覚としては明確な違いはない感じないですね笑

職場以外での働き方は全部『リモート・テレワーク』と言っていい!

<もつにの働き方は?>

僕の働き方は『原則リモート』なので、『どうしても対人で行わなければならない仕事以外は全てオンラインで行うスタイル』の働き方となります。

実際、内定後〜入社後も『内定式』『入社式』以外のイベントは、リモートで行ってきました。

本記事では、そんな経験から僕が感じたことを素直に執筆します。😌

◾️リモートワークの体験談

f:id:motuni_014:20210303104528j:plain

と言う事で、ここでは『リモートワークの体験談』をお話ししたいと思います。

初めに結論を述べると『テレワーク最高』です。

本当に感動します笑

僕個人としては『今後どんどんリモートが広まればいい』と素直に思うほどメリットを高く評価してます笑

ですが、やってみて感じたデメリットもいくつかあったので、以下まとめて行きます。

<メリット>

・通勤時間が0
・ランチの移動時間が0
・情報の管理がしやすい
・仕事に集中しやすい環境が作れる
・相手の名前をど忘れして焦ることが無い

特に、通勤時間0は革命です。

終わったと同時に家なので、本来移動に使っていた時間を『筋トレ・読書』などの自己研鑽に使えるのは本当に大きいです。

また、自室での作業なので集中しやすく、分からないことを即PCで調べられる環境はリモートならではの強みだと感じました!

 ZOOM等で常に名前が出てるのもありがたいです笑

<デメリット>

・自宅でのネット環境が必要
・リモート環境への投資が必要
・上司がリモートをどう捉えているのか気になる
僕は、わりかし機械音痴なので自宅での『PC設定』等に結構ストレスを感じます。
特に、時間ギリギリで通信トラブルになった時はとても焦る…。

また、リモートがいざ始まると
・「お尻が痛い」
・「PCの角度を変えたい」
・「周りの音が気になる」
などの理由をつけて、色々ポチりたくなる点もデメリットでは無いでしょうか?笑
(現在、購入を検討中のものが結構あります。笑)

仕事の為だからいっか!

僕個人としては、上司の方がリモート中に水を飲むことや、一瞬離席することに抵抗があるかどうかもやや気になるポイントだったりします。

◾️リモートワークを探すなら?

f:id:motuni_014:20210403095432p:plain

最後は、ここまでの情報をみて、リモートでの働きが気になった方に向け『どこで探すべきか』のお話をします。

リモートやテレワークが充実している『転職サイト』の紹介が主ですが、いきなり転職はハードルが高いですよね笑

そこで、最後には『リモートを体験できるツール』も紹介しているのでぜひお楽しみください。

<転職サイト系>

まず、転職サイト系でおすすめなのは以下の3つです。

①Duda
②Reworker
リクナビNEXT

①、③は大手なので数が充実していますし、そのサイトにしかない求人があったりすので使いやすいです。

また、②はリモートに特化した求人サイトなので『リモートワークで働きたい方』にはうってつけのサービスだと思います。

<お試しするなら>

転職をする前に、「どんなものかお試ししてみたい…」

そんな方におすすめなのが「ココナラ 」です!

 

✅1日で出来る仕事が沢山
✅自分のスキルを活かしてお家で出来る
✅個人同士のやりとりなので、馴染みやすい

本当にいろんな案件があるので、「自分×リモート」での仕事をきっと見つけられると思います!

コロナの影響で需要が高い今がチャンスだと思うので、ぜひチェックしてみてください。

副業の体験としても使えるで!

◾️まとめ

f:id:motuni_014:20210120105143p:plain

 ここまでお疲れ様でした。

本記事では「リモートワーク」をテーマに

✅リモートワークの働き方
✅リモートワークのリアル
✅リモートワークを探すなら?

と言ったお話をしました。

今後もリモートワーク社会人ならではの情報を発信していくので是非「いいねスター」「読者登録」お願いします!

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

 

【お知らせ📡】

ブログ村始めました。
クリックしてくれると嬉しいです。
👇(登録とかないです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村