もつにの自己啓発log

もつにの自己啓発log

生活を少しでも豊かにする為の情報・商品などを自身の経験を基にシェアします。

【全8名】新社会人におすすめのビジネス系YouTuberチャンネル(お金を学ぶ)

f:id:motuni_014:20210429142033p:plain

こんにちは、もつにこみです。

 

皆さんは『お金』について十分な教養をお持ちでしょうか?

もし、なんの計画もなくお金を使っているのだとしたら、年間7万人ほどいる『自己破産者』の仲間入りをしてしまうかも知れません。

・新社会人になったはいいけど『投資』や『貯金』ってどうやるの?

年金問題や老後2000万問題などを聞いて将来が不安になった。

本記事は上記のような『金融初心者』の方に向けた記事です!

YouTubeというとっつきやすい媒体での紹介となるので、皆さんも楽しみながらご覧ください。

分かる事! ✅日本の『金融リテラシー』の現状
✅おすすめのビジネス系YouTuber
✅他サイトのおすすめYouTuber
✅結局大事なのは『自分で学ぶ』事

 

 

<この記事は誰が書いている?>

f:id:motuni_014:20210223111521p:plain

Twitterボタン

本ブログ筆者のもつにこみも、毎日『ビジネスYouTuber』を見ながら勉強中です。

実際、動画をみて『積立NISA』や『家系管理』『キャッシュレス』などを始めたので、ある程度の情報の質は担保できるかと思います。

それでは見ていきましょう!

◾️ 日本の『金融リテラシー』は世界でも低い

f:id:motuni_014:20210429110408j:plain

まず初めに、私たちの現状を知ることから始めましょう。

結論から申し上げると、『日本の金融リテラシーは先進国最低レベル』です。

まずは、『金融リテラシーの知識が足りないと知る』が我々のスタート地点なのです。

日本人の多くは『金融リテラシー』が身に付いてない!

 <金融リテラシーがないって本当?>

とはいえ、納得できない方もいると思うので根拠をお話ししたいと思います。

下記グラフは、調査結果 ─ 金融リテラシー調査(2019年)|知るぽるとが出している、『金融リテラシー』についての各国との比較結果です。

ここから、先進国の中での日本のリテラシー不足が明らかになっていることがわかります。

f:id:motuni_014:20210429112205p:plain

特に『複利』や『投資』関連のリテラシーが低い!

また、皆さんの義務教育期間を振り返ってみても、そもそも『教育を受ける機会』という点においても不利な状況だったことをおわかりいただけるのではないでしょうか?

◾️おすすめのビジネス系ユーチューバー

f:id:motuni_014:20210429113030j:plain

さて!ここからが本題の『ビジネス系YouTuber紹介』です!

今回紹介するのは、僕がよく見ている下記5チャンネルです。

 チャンネルの特徴についてそれぞれ表でまとめているので、比較しながら自分にあったチャンネルを見つけてみてください!

<両学長 リベラルアーツ大学>

f:id:motuni_014:20210429120209p:plain

f:id:motuni_014:20210429121155p:plain

1番おすすめなのは、著書『本当の自由を手に入れる「お金の大学」』で有名な、両学長 リベラルアーツ大学です!
このチャンネルの特徴は、なんといってもその情報量。
このチャンネルを見るだけで、お金のに関するリテラシを網羅的に学ぶことができるので超おすすめです。

お金超初心者の入門としておすすめです!

【新社会人に特におすすめの動画】はこちら👇

www.youtube.com

また、際ほど紹介した『本当の自由を手に入れる「お金の大学」』本人が自画自賛するほどの出来栄えなので、紙媒体でみたい人にはおすすめです!
※ここ数ヶ月ずっとビジネス書の売り上げランキングトップ5の化け物本です笑

中田敦彦YouTube大学> 

f:id:motuni_014:20210429122614p:plain

 中田敦彦のYouTube大学- NAKATA UNIVERSITY

f:id:motuni_014:20210429123101p:plain

次に紹介するのは言わずと知れた、教育系YouTuberのTOPオブTOP中田敦彦のYouTube大学- NAKATA UNIVERSITY』です。

このチャンネルの特徴は、中田敦彦さんの演技を絡めた面白い解説!

テキスト中田さんが説明すると、どんな分野でも面白く聞けます。

ジャンルに関しても、幅が広い為、網羅歴に『教養』を身につけたい人のおすすめです!
【新社会人に特におすすめの動画】はこちら👇

www.youtube.co

<BANK ACADEMY/バンクアカデミー>

f:id:motuni_014:20210429124247p:plain

BANK ACADEMY / バンクアカデミー - YouTube

f:id:motuni_014:20210429124842p:plain

次におすすめするのは、金融特化型のチャンネル『BANK ACADEMY / バンクアカデミー - YouTube』です。

このチャンネルの特徴は、金融に絞った情報の濃い動画です。

毎回の動画に入る図解なども丁寧で、キャラクターも可愛いので本当におすすめです!

楽天ユーザーのお得情報に強いのもメリットです。

【新社会人に特におすすめの動画】はこちら👇

・つみたてNISAの入門動画として超優秀!

www.youtube.com

<マナブ>

f:id:motuni_014:20210429125552p:plain

マナブ - YouTube

f:id:motuni_014:20210429125918p:plain

次に紹介するのは、ブログ界隈のインフルエンサーマナブ - YouTube』です。

知らない方も、多いかと思いますが、ブログ界隈では知らない人がいないくらいの有名人です。

このチャンネルの特徴は、『有料級の動画の数々』です。

検索順位の上表示のさせ方(SEO)、売れるページの作り方(LP)、などなどセミナーでお金をとってもおかしくない内容を無料で学ぶことができます。

副業に興味がある方の中でも中級者以上のおすすめです!

【新社会人に特におすすめの動画】はこちら👇

・副業について網羅的に学びたい方向け!

www.youtube.com

<Fラン大学就職チャンネル>

f:id:motuni_014:20210429130634p:plain

Fラン大学就職チャンネル - YouTube

f:id:motuni_014:20210429131046p:plain

最後はちょっと変わり種ですが、『Fラン大学就職チャンネル - YouTube』です。

名前だけ聞くと、就活情報メインと思われるかも知れないですが『社会風刺』をメインにした動画も多く、自分自身を客観的に捉えるきっかけになるチャンネルです。

面白おかしく社会を学びたい人におすすめです!

このチャンネルに関しては、過去詳しく解説した記事があるので、ぜひこちらをご覧ください👇

motuni-014.hatenablog.jp

【新社会人に特におすすめの動画】はこちら👇

・新聞やニュースに踊らされていないか?自分を見つめ直すのに最適な動画。

www.youtube.com

◾️他サイトのおすすめYouTuber

f:id:motuni_014:20210429133728j:plain

ここまでみた中で、気に入ったチャンネルが見つかった方はいいですが、『他のサイトではどんなチャンネルがおすすめされているか?』も気になりますよね。

この章では、僕が様々なサイトを見た中で、オススメとして良く挙げられていたユーチューバーを紹介します!

少なくとも、2つのサイトからおすすめされていたチャンネルを抜粋してます!

 <メンタリスト DaiGo>

www.youtube.com

言わずと知れた有名人ですね。

数々の文献を根拠とした鋭い指摘が痛快なチャンネルです。

多くの方が、その見識の広さと発信力、自己プロデュース力を評価していた印象です。

僕も、たまに対談系をみたりします!

<まこなり社長>

www.youtube.com

こちらも有名ユーチューバーですね。

おすすめする方の多くはその『トーク力』を評価されていました。

生産性にこだわった動画も多く、日常に落とし込みやすいものが多い印象でした。

かっこいい方ですよね笑

<サラタメさん(サラリーマンユーチューバー)>

www.youtube.com

サラタメさんの主な人気動画は『書評』系。

以下のような有名ビジネス本をわかりやすく解説しています。

f:id:motuni_014:20210429135508p:plain

ただの書評と侮ることなかれ…

図解やアニメーションが超凝ってて、ビジネス書を絵本で読んでいる感覚になります!

◾️まとめ

f:id:motuni_014:20210120105143p:plain

 ここまで、お疲れ様でした。

本記事では、『新社会人におすすめユーチューバー』をテーマに、以下のことを解説しました。

まとめ! ✅日本の『金融リテラシー』の現状
✅おすすめのビジネス系YouTuber
✅他サイトのおすすめYouTuber

本記事から、動画学習に目覚める方がいれば大変嬉しいです。

また、『お金』の勉強はやればやるほど、実践してみたくなる分野だと思います!

ぜひ、動画をみてお終いではなく、何か行動を変える所まで頑張っていただければ幸いです。

動画を見て行動までしてみよう!

【現在のもつにこみ】

また、お誘いする形にはなりますが、現在私は『FP3級』の取得勉強に励んでおります。

もしよかったら、一緒に頑張って見ませんか?笑

 Twitterでも随時、情報更新する予定ですので、ぜひ応援(願わくば並走)お願いします!笑

 それでは、また次回の記事で!