もつにの自己啓発log

もつにの自己啓発log

生活を少しでも豊かにする為の情報・商品などを自身の経験を基にシェアします。

【Twitter懸賞⑤】ツイッター懸賞の『初心者向けルール』解説

f:id:motuni_014:20210328094402p:plain

こんにちは、もつにこみです。

 

今日は、ツイッター懸賞のイロハシリーズ最後の記事です。

ツイッター懸賞の一通りの流れは前回までに解説したのでこちらから!

motuni-014.hatenablog.jp

 

今回の記事では、Twitter懸賞を始めたての皆さんが躓くであろうポイントを解説します。

Twitter懸賞って独特のルールがあるから不安
・垢BANされないようにどうすればいいの?

 そういった疑問をお持ちの方は是非ご覧ください!

わかる事! ✅1日のフォロー条件について
✅アカウント制限の発生条件
✅巻き込みリプライについて
✅転生垢について
✅日常ツイートについて

 <この記事誰が書いてる?>

本記事は、Twitter懸賞歴半年以上、1500人以上のフォロワーを持つアカウントの『中の人』が執筆しています。

なので、情報の質は担保できるかと思います。

証拠として僕のアカウント載せときます👇

 それでは行ってみましょう!

◾️1日のフォロー数の上限について

f:id:motuni_014:20210328121328j:plain

これは、特にアカウント設営したてのフォロワー獲得時期に注意が必要です。

一日の上限を超えてフォローすると

・数日間にわたるフォロー制限

・アカウントの凍結

などの不利益を被る可能性があるので、懸賞応募の為のフォローや、懸賞仲間を増やすためのフォローは計画的に行う必要があります。

 やや、引き延ばしてしまいましたがその上限とは、

 400人!!(ここテストに出ます。)

 グーグル先生で確認したので間違いなさそうです。

f:id:motuni_014:20201207175806j:plain

 

ちなみに、『認証アカウント』というのは、公式のチェックマークがついているアカウントのことなので、懸賞垢での獲得の可能性はなさそうです。

この記事を見ている人は、当てはまらないかもしれないですが公式チェックマークをお持ちでない方は、当分の間一日の上限は400と覚えておいてください。

◾️フォロー制限の発生条件について

f:id:motuni_014:20210330124250j:plain

「フォロー上限まもって楽しんでたのに制限食らったぞ!」
「そんな話なかっただろ!もつにこみ!』

 

この章ではそんなお悩みにお答えします。

実は、そうなんです。

『400人の上限を守っていても制限にかかることがある』んです。

はっきりとした条件は明らかになっていませんが、

・短い時間に大量のいいねやRTをした場合
・短い時間に大量のフォロー解除をした場合

などに、起きることが多いです。

この場合、ユーザーは

3日間、いいね&RT&フォロー数に制限がかけられます。

 

 その間はじっと耐えるしかないです…。

◾️巻き込みリプライとは何か?

f:id:motuni_014:20210328125123j:plain

これこそ、Twitterヘビーユーザーの方はご存知かもしれません。

これは、Twitter懸賞の界隈では一応NG行為』というか、あんまりよくないよね。

という行為なので、知らない人は一緒に見ていきましょう!

と言っても、言葉で説明するのは難しいので、

絵を用意しました!まずは、こちらをご覧ください。

f:id:motuni_014:20201207182146p:plain

 

通常のリプとは
図の、赤丸内で完結するやり取りを指します。 

対して、巻き込みリプとは
三者が③に対してリプを送る(CさんはAさんにだけリプしてるつもり)

事を指します。

 

なぜ、これがNGかというと、

やり取りに関係ないBさんにも

『AさんとBさんのリプの通知が届いてしまうことになるから』です。

 

イロハシリーズ③の中でも
RTのRTは基本NGという内容をお伝えしましたが、

Twitter懸賞界では、関係のない通知を届けてしまうような行為はNGみたいです!

説明だけだとわかりずらいかもなので、この辺は実際にやってみて体験するのが早いと思います! 

◾️転生垢とは何か?

f:id:motuni_014:20210330124922j:plain

さあ、いよいよ聞きなれない言葉が出てきましたね笑

転生垢とはその名の通り、懸賞アカウントの『フォロワーを増やしやすい環境』

を利用して、『フォロワー数を増やした途端別アカウントに生まれ変わるアカウント』

のことを言います。

 

具体例でいうと、

フォロワーを増やした途端、ゲームの情報発信アカウント(怪しい臭い)
フォロワーを増やした途端、アイドルの布教アカウント(目立ちたがり)

などです。

こうした、アカウントを間違えてフォローしてしまったら

フォロー外せばいいだけなので気にする必要はないです。

 

ただ、これまでの記事を読んで、

フォロー増やすだけ増やして、インフルエンサーアカウントにしようと思った方に悲報があります。

それは、Twitter懸賞業界には『転生垢撲滅隊』(某アニメの鬼○隊のような笑)がいるという事です。

彼ら彼女らの探索能力は素晴らしく、高確率でさらされ凍結まで追いやられます。笑

実際、ツイッター懸賞始めると目にする機会もあると思うので、その際は「これがもつにが言ってたやつか」と笑ってやってください。

◾️やれるならやろう。懸賞垢の日常投稿

f:id:motuni_014:20210319165035j:plain

これは、ほんとにおまけ情報みたいなものです。笑

ココでの内容は、プロフィールだけじゃなく、ツイート内容でもその人のキャラクターを見せよう!』ということです。

 例として、懸賞友達のうさぎさんの投稿を見てください。

f:id:motuni_014:20201207184733p:plain

こんな感じです笑 

懸賞のRTだけでなく、こういうツイートがあるとその人の人間性が垣間見え

仲良くしてみようかな?と思いますよね。

懸賞垢は、当選はもちろんフォロワーさんとのやり取りも醍醐味なので、

是非、皆さんの日常を投稿してみてください!

上級者は、ハッシュタグで『♯○○の日常を使っている方もいるので、それもありですね!

 

◾️まとめ

f:id:motuni_014:20210317120226j:plain

本記事では『Twitter懸賞』をテーマに

✅1日のフォロー条件について
✅アカウント制限の発生条件
✅巻き込みリプライについて
✅転生垢について
✅日常ツイートについて

と言った内容について解説しました。

皆さんの参考になれば嬉しいです。

【前回の記事】

motuni-014.hatenablog.jp

【シリーズ記事一覧】

motuni-014.hatenablog.jp

なお、本記事を持って『Twitter懸賞のイロハ』シリーズは一旦完結です。

イロハシリーズご覧いただきありがとうございました!!