もつにの自己啓発log

もつにの自己啓発log

生活を少しでも豊かにする為の情報・商品などを自身の経験を基にシェアします。

【ギター初心者】手が小さい人にギターは無理ゲー?(動画あり)

こんにちは、もつにこみです。

 

今日は、僕自身が悩んでいた
『ギターに関するお悩み解決』です。
・ギター始めたいけど手が小さとギターは無理?
・音楽知識ゼロでも始められる楽器を知りたい。

そんな悩みを抱えている方は、ぜひご覧ください!

 

本記事でわかることは以下の通りです。

✅分かること! ・初心者でもギターが弾けるのか?
・結果が出るまでの期間

・初心者でも弾きやすい曲(動画あり)
・音楽知識は必要か?
・ギター初心者に必要なモノ

 

目次で見るとこんな感じです。

 

それではいってみよう!

 

◾️手が小さい人にギターは無理ゲー?

f:id:motuni_014:20210208131444j:plain

まずは、今回のタイトルの伏線を回収です!

Q手が小さい初心者には無理でしょ?
➡︎『意外と弾けるよ!』

と言うことで、
最初に結論を述べると、『手が小さくてもギターは弾ける』となります。

「手が小さいってどれくらい?」
って聞かれると思ったので測ってみました!

f:id:motuni_014:20210211113508p:plain

『全長16cm弱』
『人差し指は脅威の6cm』ですね。笑
(もちろんハンドボールは掴めない)

こんな僕が『弾ける』といっているのなら
やや自信が湧いてきませんか?笑



実際、プロのギタリストでも手の全長で15cmの人がいるそうです。
多くの解説ブログや動画でも、『手の大きさより柔らかさ』と言っているので、
手の小ささはあまりデメリットにはならないみたいです。


僕も、最初は『手が小さいってめっちゃ不利』って思いながらやってたんですが、
その分力が入れやすかったり小回りが効いたりして、良く働く場面もあります
この記事をみている手の小さい方は、むしろ「長所を得た!」と思ってください笑


◾️結果が出るまでの目安

f:id:motuni_014:20210129110319p:plain

第一章で、手の大きさはあまり関係ないことは分かったと思いますが、
次に気になあるのは、「結果が出るまでの期間」ではないでしょうか?

いくら何でも、結果が出る(弾き語り)までに半年かかると言われたら
萎えますよね...

 

でも安心してください。
『ギターの結果は2週間あれば出ます!』

これは、超絶不器用(ミシンクラッシャーならお任せあれ)な僕でも2〜3週間くらいで
弾き語りできたので、絶対に大丈夫だと思います。
※メロディーだけなら初日から成長を実感できます。



と言うのもギターにはコード(抑え方の型)と言うものがあって、
これを4つくらい覚えれば弾ける曲が結構あるんです。

そしてそして、そのコードとやらは
2本もしくは3本の指だけで抑えられるものも多いので
『4、5個のコードさえ覚えれば即実践できる』のです!!



実際、簡単なコードで好きな曲を見つけると
かなりモチベーションになるし楽しく続けられます!
この後の章では、初めて2週間〜1ヶ月くらいで弾けるようになる有名曲演奏動画と共に
ピックアップしたのでご覧ください!

 

◾️初心者でも弾ける有名曲

f:id:motuni_014:20210211113037j:plain

この章では、僕がギター初めて1ヶ月くらいで
何となく弾けるようになった曲を3曲紹介してます。

 

有名なアーティストの曲をピックアップしたので
皆さんのモチベになれば嬉しいです。
(動画は僕自身ですがこのレベルなら再現性はかなり高いです笑)

 

 

<貴方恋愛純愛歌:難易度★☆☆☆☆>

www.youtube.com


最初に弾けるようになった曲です。
原曲に近い演奏になるので練習してて上がります。笑


前前前世:★☆☆☆☆>

www.youtube.com


基本コードで構成されているので練習曲にもってこい。
練習しながら前世に想いを馳せましょう。

 

< Lemon:★★★☆☆>

www.youtube.com


これは、変なコードが出てくるけど、簡単な抑え方で代用!
そう言うこともできるので、ハードルは高くない!(ハズ)

 

 

弾き語り動画でチャレンジしたのは以上3つですが、
他のアーティストの曲

・バックナンバー
SEKAI NO OWARI
BUMP OF CHICKEN
YUI
・エイト などなど

の曲の中にも簡単なコードの曲はあるので安心してください!!

 

◾️音楽知識が全くないけど大丈夫?

f:id:motuni_014:20210125091254p:plain

ここまでみて、手の大きさが関係ないこと。
弾けるようになるまで、時間がかからないことがわかりました。

しかし、最後にネックになるのは
『音楽知識のなさ』かもしれません。

しかし、ここも安心してください。
『ギターは音楽知識皆無でOK』です。
実際僕も譜面とかしんどいっす笑


なぜ、そう言い切れるかというと、
ギターは、決められた場所を抑えて弦を弾けば音のでる楽器だからです。
しかも、そのコードは無料のアプリで見放題です。
(僕も歌詞に合わせたコード表をみながらやってます。)

「いやいや、でも音あわせられないよ。」
と言う方も安心。
音を合わせるアプリも無料であります。(文明の力)

どうでしょう?
ここまでの情報を聞けば流石に何も障壁は残っていないのではないでしょうか?

 

◾️ギター初心者が用意するもの(3つだけ)

f:id:motuni_014:20210125105440p:plain

ここまででひたすらギターチャレンジのハードルを下げてきたわけですが、
最後の壁はやはり『お金』ですよね。汗

と言うことで、初心者の僕が思う
『ギター初心者』に必要なものを3つ紹介します。

◆『ギター初心者』に必要なモノ◆ ①ギター
②コード表(アプリで無料)
③音合わせる機会(アプリで無料)

以上!

3個中2つは無料でOKです。
(モノはなんでも最初はなるべく安く。分かってきたら高いものを!がおすすめ)

しかもギターに関しても、
今は「結構安い値段」で購入できるので、ハードルが低めです!


◾️まとめ

f:id:motuni_014:20210126124341p:plain

本日は『手の小さい方』が『ギターをできるのか』について、
・手の大きさ
・修得期間
・音楽知識
の3点から、『可能』と言うことをお伝えしました!

 

本記事を読んだ、ミニミニハンドの同志が
僕と同じくギターを始めてくれたら大変嬉しいです。


記事が好評だったら続編も検討予定なので、
ぜひ感想なども教えてくれると嬉しいです⬇︎

twitter.com

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!