もつにの自己啓発log

もつにの自己啓発log

生活を少しでも豊かにする為の情報・商品などを自身の経験を基にシェアします。

疲れた時は祖父母に会いに行く。そこに一欠片の愛があるから

f:id:motuni_014:20210321102059p:plain

こんにちは、もつにこみです。

新生活が近づいてきましたね。

・最近心がモヤモヤする。
・ストレスが溜まっている。

そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな悩みを『祖父母に会う』という視点で解決します!

わかる事! ✅祖父母に会いに行くメリット
✅祖父母に会いに行く理由(3つ)
✅自分が祖父母になった時

 

 

<※この記事を読む前に…>

本記事は、自身の悩みを『祖父母会いに行く』という視点での解決を目指す内容になっています。

祖父母との仲が良くない方。祖父母がすでに天国へ旅立たれてしまっている方には『配慮の欠けた内容』になるかと思いますので、この文を持って謝罪とさせていただきます。

それでは行ってみよう!

はてなブログ読者の方は是非是非
👇

 ◾️疲れた時は祖父母に会いに行く

f:id:motuni_014:20210321092247j:plain

本記事の結論は、タイトルにもある通りです。

『疲れた時は、祖父母に会いに行こう』

これは、僕自身が不安になった時によくやる事なのですが、本当に効果があります。

◆祖父母と話す効果◆ ✅気楽になれる
✅自身の行動のヒントを得られる
✅生まれる前の生活に詳しくなる

 特に上記のような、メリットを僕は感じます。

『生まれる前の生活に詳しくなる』はやや分かりづらいかもですが、要は『生まれる前の社会状況』『自分がどう言った思いを受けて生まれたか』を知れるという事です。

今後、年上の人と話したり、自己肯定感を持てるという点においても、『生まれる前に詳しくなる』ことは効果が大きいのです。

祖父母は偉大ですな…

◾️そこに一欠片の愛がある

f:id:motuni_014:20210321093429j:plain

前章では『祖父母に会う効果』を箇条書きしました。

とはいえ、本当にそんな効果あるか!?

という方もいらっしゃると思います笑

そこで、本章では『会いに行くべき理由』についてお話ししたいと思います。

(これを読んだ人が、1人でも多く祖父母に会いに行く決断ができるように…)

今日の記事はやけにカッコつけているな笑

<一番親しい人生の大先輩>

会いに行くべき理由1つ目は、『こんなに話しやすい人生の先輩は他にいないから』です。

人は、なんの為に歴史を学ぶのでしょうか?

同じ過ち、ミスを繰り返さない為ですよね?

しかし、教科書の偉人たちは、直接話してくれたり、質問に答えてはくれません。

でも、祖父母は『話せるし、質問もし放題』です。

100年前のことは知れないですが、ここ数十年の経験は本を読むよりずっとリアルで魂のこもった話が聞けるはずです。😌

なんか偉大な先輩に見えてきたかも(笑)

<人生の終わりを体感できる>

会いに行くべき理由2つ目は、『人生の終わり際の思いを知れるから』です。

皆さんが、おいくつかは存じ上げないですが、なかなか『死ぬかもしれない』という経験をした人は少ないと思います。

ネットで、そういった体験談を聞くことはありますが、身近に死を感じ(僕の祖父は本当に生死を彷徨った)た人の話は、重みが違います。

『生きているうちに』『今のうちに』何ができるかを考え直すきっかけになるので、弱っている時こそおすすめです。

こんなことで、立ち止まっていられない!

と思えてくるかもしれません笑

もうすぐ死ぬから系の自虐は気まずいけどね笑

 <僕のことを知らない祖父母>

会いに行くべき理由3つ目は、『自分のことを知りすぎていないから』です。

両親は、自分と近い距離にいるからこそ御小言も多く、時には反発することもあります。

しかし、祖父母はそうではないです。

知らないからこそ、僕のことを知ろうとしてくれます。

『人は人に理解されたいもの。』

ただ単純に、自分を理解しようとしてくれる会話は、普段の会話以上の何かをあなたにもたらしてくれるかもしれません。

俺のことを知って欲しい!!(笑)

◾️祖父母にも『愛を込めて花束を』

f:id:motuni_014:20210321100144j:plain

ここまで、読んでくれた方に1つお願いがあります。

それは、実際に会いに行く際は『祖父母にギフトをプレゼント』 してあげて欲しいという事です。

何も、高価なものでなくてもいいのです。

土産話や、洗濯物の手伝い、肩揉みでもOK。

僕たちも、祖父母に会うことで『メリット』を得ているので小さな事でいいのでお返しができるといいですね😌

※祖父母へのおすすめギフト集みたいな記事作りますね笑

◾️まとめ(自分が祖父母になった時に)

f:id:motuni_014:20210120105143p:plain

ここまでお疲れ様でした。

本記事では、『疲れた自分×祖父母』をテーマに

✅祖父母に会いに行くメリット
✅祖父母に会いに行く理由(3つ)
✅自分が祖父母になった時

と言ったことを解説しました。

人は日々、年老いていきます。

自分が、高齢になった時、運よく孫を持てた時、そして死の間際。

『我が生涯に一片の悔い無し』

と心から言える人生にしたいですね。笑

本記事が面白かった方は、是非もう1本だけ見ていただけたら嬉しいです。
【自己嫌悪に飲まれそうな時は👇】

motuni-014.hatenablog.jp

【カテゴリで見たい方は👇】

motuni-014.hatenablog.jp

 

【お知らせ📡】

ブログ村始めました。
クリックしてくれると嬉しいです。
👇(登録とかないです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!